H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2008年11月 ]

世界潮流2025

22日(土)の読売新聞1面の記事で、
アメリカCIA(中央情報局)による「世界潮流2025」が
紹介されていた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081121-OYT1T00828.htm

2025年のGDP予測は、2007年2位の日本が中国、インドに抜かれ、
4位となる。
3位のドイツもスライドして5位となるだろう、というもの。

アメリカもその支配力は低下する。富と経済力は「西から東」へと
動き、世界は本格的な多極化を迎えるというものだった。

このような記事は他でも目にすることがあるが、
ホント今後どうなっちゃうの??

資源国でもなく、食料自給率も低い日本は、
国力がますます下がり、経済規模も小さくなるばかり!!
ある場所では、「今後は環境立国だ!」という話も聞いたことがあります。

いずれにせよ、ドメスティックなビジネスでは
今後食っていけない、と感じると同時に、
少し前にはやった「ロハス」に近いけど、
無理せず、過剰な成長を望まず、
身の丈にあった生活をし、ささやかな幸せをかみしめながら
生きていこう、いきたいと考える。。。

プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ