fc2ブログ

H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]

物見遊山!

鷹の爪団を見ていて「物見遊山(ものみゆうざん)」という
セリフがでてきた。

あれ?これって巷をにぎわせている麻生読みか?なんて。
私も調べるまで自信はありませんでした。

正解は「ものみゆさん」。
意味は「物見とは祭や行事などを見にゆくこと。遊山は山や野に遊ぶことで、気晴しに見物や遊びに出かけること。(四字熟語netよ辞典より)」

近いところでは、以前誤用がニュースとなった
「檄(げき)を飛ばす」は、
「元気のないものに刺激を与えて活気づかせる」という意味ではなく、
「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める」の意。

ちなみに、でも昨日のスポーツ新聞でも巨人阿部が「ゲキを飛ばす」と出ていました。
どうみても前者の意味で使われていました。

今日はこんなところ。




忍たま乱太郎!!

オヤジ化(現在32歳です)現象発覚です!!

こないだ美容院に半年行っていない話しを
したら、「それはオヤジ化だ」と指摘されました。

その時は「そうじゃないの!節約兼自分のヘアーカット技術向上」と言い張り、
「オヤジ化」をはっきり否定しました。
でも後で、やっぱり「オヤジ化かも!?」と感じはじめめているんです。

そんななかこないだ出会ったジェネレーションギャップその1です。
ナント「忍たま乱太郎」です。
24、5歳前後の後輩6人と飲んでいたときのことです。

後輩の一人が「忍たまのひとり」にそっくり、ということで大変盛り上がり、
私はまったくその会話についていけず終い。
後輩は私に「あの人気アニメしらないんですか?」と。

聞いてみるとわれわれよりも5~6年くらい下の代は、
小学生の頃とても流行ったみたいなんです。
その「忍たま乱太郎」ってやつは、NHKアニメ。
かろうじて知っているとしたら「おじゃる丸」くらいか(これも見たことはありませんが)。

念のため、「忍たま乱太郎」情報はこちら
http://www3.nhk.or.jp/anime/nintama/


まあ、ジェネレーションギャップや「オヤジ化」にさらされる中、
なんだか32歳にもなると考え方が少しずつ変わってきた気がする。

でもここで教訓ひとつ。
おしゃれや身だしなみは「オヤジ化」している以上気をつけようと。。。
こんなこと言っている自体が「オヤジ化」?
考えるとキリがないので、この辺でおやすみなさーい!!

出た!瞼の痙攣!

疲れ目、ストレスなのか、
数日前から右目の周りが痙攣している。

痛くもかゆくもないのに、
とっても気になる。

http://eyelids-convulsions.keiz1.com/

上記のサイトでもやっぱり
疲れ目には、睡眠、リフレッシュ、遠くの景色をみるなど
解説されています。

さて、やっぱり爆睡するしかないのね。
ゆっくり休みます。

呑み相手になってくれるサイト発見!

日々ネットでのサービスやサイトを紹介している
百式http://www.100shiki.com/のサイトで見つけました。

その名もVirtual Drinking Buddy!!
http://www.virtualdrinkingbuddy.com/
イメージ 2

バーチャルのいお愛嬌のあるおじいさんと一緒に
呑むことができます。
いくつかボタンをクリックすると
お酒をついでくれたり、声をかけてくれたりします。

単純ですが、なかなか面白い発想だと思います。

この仕組みを活用して、だれかタレントとかと契約した
サイトを立ち上げられれば、
ビジネスになるような気もする・・・。

英語でカラオケーション!!

これは久々のヒット!
おもしろいサイトを見つけました。

以前「うたまっぷ」を紹介したことがありました。
これは歌詞を無料で紹介してくれるサイト。
好きな音楽をかけながら、検索した歌詞を見ながら、
自宅でカラオケやっちゃうってやつです。

今回は、You Tubeと歌詞のデータベースをリンクさせたもので、
好きなアーティストの選んだ曲のプロモを見ながら、
その横では歌詞が表示されるという画期的なもの。

↓URLはこちら
洋楽歌詞検索のTube365
http://tube365.net/
↓キャプチャー画面
イメージ 2

暇なときにどうぞ!
英語の勉強も兼ねて!

渡りに船!!

今日は「渡りに船」について!

以下ことわざ百科より。

「渡りに船」(わたりにふね)とは、
困っている時にちょうど良いタイミングで必要としているものが
手に入るというような意味のことわざである。
これは、川を渡りたい人が困っていたところに、
ちょうど良く船が流れ着き、
その船を利用して川を渡ることができたことから由来している。
「闇夜に提灯」(やみよにちょうちん) も同じ意味を持つことわざである。

使ったことはありませんが、
良く聞くことわざなので、
ちゃんと調べておきました。



味処 ふじ田(人形町)

こないだ会社の先輩に
人形町にある味処ふじ田という店に連れて行ってもらった。

↓味処 ふじ田
http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6066038&_user_id=121930&area_id=13

その先輩は週に1度くらい顔を出すお店のようで、
実は今回で連れて行ってもらうのは今回で2回目。

カウンターのみで、大将ひとりできりもりしているとっても落ち着いたお店。
もちろん料理、お酒もバツグン!
ひとりでもフラッと立ち寄れるようなお店でもあります。

おしゃれで高いだけのお店ではなく、
知るひとぞ知る大人な店探しもしたいもの。

今年の目標もうひとつ!
行きつけの落ち着いたお店を1つ見つけようっと!

秘境温泉!!

年末に地元の忘年会をしていて、
仲間の一人が「今年は秘境温泉に行ってみない?」
という話していた。

私が知っている秘境温泉といえば、
青森 不老不死温泉
長野 仙人温泉、くらいなもの。

不老不死温泉は秘境というより、日本海の岩場に浮かぶ
黄金色の温泉。→http://www.furofushi.com/links/spa.html
長野千人温泉は、洞窟のなかにある珍しい温泉で、
秘境ということばはふさわしくない。→http://www.hikyou.jp/nagano/seni/seni.htm
ただどちらも一度は両親が生きているうちに
連れて行ってみたい温泉。
どちらも、なかなかの料金設定、予約も一年後まで取れないといった
人気温泉宿です。

そんななか、ネットサーフィンしていたらこんなの見つけました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage203.html
草津にある滝下温泉とよばれる、これぞキングオブ秘境温泉。
上記サイトの執筆者も危険が伴うためオススメはしない、とのコメント。

今年の目標の一つはここに行くことかな。

使える英会話フレーズ②

2回目の英会話レッスンを終え、その復習です。
次回への反省は、
英会話中おそらくメモを取ったほうが良いということ。

これまでは単に英会話を頑張っていただけですが、
やっぱりなかなか出てこなかった英語表現、
使える英語フレーズなどメモ書きしていったほうが良いと
思いました。
また、分からなければ、都度先生に聞いて、
メモった方が良い。

次回からはそうしようかと思います。

今回の使える英会話フレーズは下記。

・まさに、あなたの言うとおりです。 Exactly, it's as you say.
・あまりそのように思いません I don't think like that./ I do not think so.
・なんとなく Somehow
・いつもどおり Like always.
・私もそう思います。 I also think so.
・最近は Recently
・私はあまり好きではありません。 I do not like it so much.
・うーん Well.
・おそらく Perhaps,
・あなたの言うとおりです。 It's as you say.
・私はたぶんそうします I do so maybe.
・確かに certainly
・すごい! It's nice! It's wonderful. It's great!
・かっこいい! It's cool!

今日はこんなところ。







ママチャリGP!

こないだ新聞でママチャリGPの記事を見つけました。
面白いので、思わず切り抜いてしまった。
090111_2303~01

素人レーサー1万人があのF1コース(富士スピードウェイ)を約7時間かけて
疾走する。今年で2回目となるメガネスーパーが協賛したようです。
公式サイトはこちら→http://www.japan-racing.jp/fsw/08/08supermama.htm

来年もあるならエントリーも検討したい。
お台場のドラゴンボート大会も興味深いが、これも捨てがたいですね。

おいしい洋食屋 laki 

舞浜にある「laki」というお店に行ってみました。
http://laki-r.com/
前評判などなかったのですが、
何回かお店の前を通っていて、その存在は知っていました。

店主はサーファー系のオジサン。
お店の雰囲気もハワイナイズされたおしゃれなイデタチ。
ハンバーグやビーフシチューがオススメのようなので、
私はビーフシチューを食べてみました。
なかなかの濃厚さかつ、柔らかいお肉。

なんか何を頼んでもおいしそうなラインアップですが、
次は必ずハンバーグ食べてやルー!って感じ。
(となりのテーブルの人のやつがとってもおいしげでしたので・・・)

勝手にグルメランキング!!
浦安エリア編
1位 とんかつ 双葉 http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12007210/
2位 そば処 砂場 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/18995/
3位 ステーキハウス リブ/まえだ http://gourmet.yahoo.co.jp/0003990437/

このベスト3にはまだまだ及びませんが、「laki」に関しては今後の成長に期待です。
ちなにみお店の近くだと出前もやっているようです。
下は出前メニューの表紙。我が家は残念ながらエリア外でした。
090122_2247~01

免許更新しました!

先週末免許の更新に行ってきた。

違反講習のため、2Hくらいの講義を受けた。
その中で、最後に見た映画は応えた!

というのも、とても悲しくせつなくさみしい映画だったからだ。

簡単なあらすじは、
あるサラリーマンの同僚4人が仕事帰りに一杯飲みに行く。
上司のクルマで移動をする。
クルマできているのに少しくらい大丈夫だろう!
とお酒を全員飲んでしまう。
帰りに自転車に乗る女子高校生をひき逃げする。
女子高校生は帰らぬ人となり、
ひき逃げした上司は刑務所へ、という話。

意外と身近にありそうなシチュエーションで、
ほんとにクルマの運転には細心の注意を払わねばと感じました。
やっぱり定期的な違反講習は初心にもどされるという意味で
とてもよい経験ができます。

あともうひとつ「ハンドルキーパー」という言葉も覚えました。
ハンドルキーパーについて→http://www.jtsa.or.jp/topics/T-71.html

T71_logo.gif

以下、全日本交通安全協会より
 ハンドルキーパー運動は、自動車で飲食店に来て飲酒する場合、
仲間同士や飲食店の協力を得て飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、
その人は酒を飲まず、仲間を自宅まで送り、飲酒運転事故を防止する運動です。

酒飲みにはなかなか難しいところもあるかと思いますが、
根絶に向けて頑張る必要がありますね!

英会話 使えるフレーズ集

こないだの英会話初レッスンを受けて、
そのときになかなか出てこなかった英会話フレーズを
まとめておきます。

以下、エキサイト翻訳を参考にしました。

私は●を担当しています。→I am taking charge of ●.
昔、私は何回か経験しました。→Once upon a time, I experienced several times.
私は●に属しています。→ belong to ●.
私はパスタが大好きだ。→I love pasta.
一番好きなものは、●です。→The most favorite one is ●.
およそ100個→about 100 pieces
そんなことないよ→Not at all.
今週はたまたま忙しい→It is busy this week by chance.
時々暇な時があります。→I sometimes have free time.

こんな感じ。
少しずつ頑張ってみマース。

風が吹けば桶屋が儲かる

「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉の意味を
ちゃんと知りたいと思い、調べました。

http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/12/post_826.html
(ことわざデータバンクより)
意 味:一つの事件が、めぐりめぐって意外なところに影響が出ることのたとえ。
また、見込みのないことを当てにすることのたとえ。

①風が吹くと砂埃がたって目に入り失明する人が増える。
②失明した人は三味線で生計を立てようとする。
③三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
④猫が減るとねずみが増える。
⑤ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかる。
そういう落語から。

「バタフライ効果」もこれに類するようです。
蝶の羽ばたきが嵐を引き起こすか、というもの(未来は予測できない)

さらに言うと、セレンディピティ(英: serendipity)というものもあります。
以下はwikiより。
何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを
見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。
(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)

蜷川家の家訓!!

1/17の朝日新聞より。

蜷川実花のママ「天才の育て方」というのが掲載されていた。

蜷川家の家訓が紹介されている。

1.いつでもどこでも男を捨てられる女であれ。
2.経済的にも精神的にも自立せよ。
3.出来るだけたくさんの男と付き合え。
4.なにしてもいいけど妊娠だけはするな。
5.従順なだけの女にはなるな。
6.男に騙されるな、騙せ。
7.なにより、かっこいい女になれ。
8.自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め。
9.過激に生きろ。
10.妬むより、妬まれろ。

「7」確かに蜷川実花はかっこいいイメージが強い。
「1」「4」「6」など、強い女性には不可欠な気がする。
でも、ホント過激な家訓。
電通10か条というのも新人のころ衝撃を受けました。
あれはいまでも、初心に帰るときに読むことがありますが、
これも結構ぶっ飛んでいてスゴイ!!

我が家も家訓検討しようかと思っちゃいました。

英語 雑談できる本!

英語の勉強を久しぶりに始めています。
SenseiSagasu.com(先生探すドットコム)」に登録し、
先週、生まれて初めて英会話レッスンをやりました。
先生は、早稲田大学に通う、ドイツ人留学生。

約1時間のレッスンでしたが、いろいろ雑談しながら
時間が過ぎていきましたが、
そこで気づいたのが、
「英語のテキストは読めても、日本語から英語のフレーズ、
単語がまったくでてこない。日本語ばっかり出てきてしまう。」
ということ。

そこで、こんな本を買ってみました。


たとえば、こんなフレーズ紹介があります。
Tomorrow is another day. 明日には明日の風が吹く。
You've said it. その通り!
Now you are talking. そうこなくっちゃ!それはいい!
などなど、文法や単語ではなくフレーズごと覚えちゃおう、という感じ。

少しずつ頑張ってみマース!

薬指が長いほど仕事ができる!?

またまた読売新聞より。

英ケンブリッジ大の調査で、薬指が長い人のほうが、
証券売買のトレーダーに向いているらしいことがわかった。

関連記事 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-AFP020722.html

男性ホルモンが多く作用すると薬指が長くなる傾向があるようで、
自信やリスク指向性、ねばり強さに関係するとされ、
スポーツ能力にも関係するようです。

今回の研究チームは、
薬指が相対的に長いタイプ→人さし指が薬指の93%
薬指が相対的に短いタイプ→人さし指が薬指の99%
として、調査したようです。

いろんなことを調べるひとがいるもんですな。

ちなみに私の指はこんな感じ!!
相対的に長いタイプな気がする・・・。
090115_1421~01

コンタクトと角膜の話・・・

今日の読売新聞、生活面に
コンタクトの話が載っていた。

コンタクトの利用者は年々増え続けている。
ただし、血管がない角膜は、
酸素をとりこむことができない。
そこで、涙から酸素を取り込んでいるんだとか。
コンタクトは、その呼吸を妨げてしまうため、
エベレストの頂上にいるのと変わらないほどのようです。

毎日の使用は12時間以内にとも、指摘される。

私は、かなりハードにコンタクトを着用している。
朝7時くらいから深夜0時くらいか。
ざっと17時間。
自分の目のためにも、メガネを購入しよう!と思い立った。
自宅ではなるべくメガネ着用を心がける。

実はメガネは3年くらい前からすでに3つくらい購入している。
どれも愛犬にボロボロにされてきた・・・。
最初はグッチの5万くらいするやつを購入、ボロボロに
されたため、その後はネット通販の格安2500円メガネにしている。

かなり優良顧客となるが、
またまたその格安メガネに手をだしてみるか・・・。

ちなみに良くお世話になるメガネ屋は下記です。
好きなフレームを選び、
自分のコンタクトレンズケースに記載されている値を入力するだけの、
お手軽通販です。

レンズダイレクト

行ってきました!ふるさと祭り東京!!

東京ドームの「ふるさと祭り」に行ってきました。

DSC02592.jpg

日本全国のご当地グルメが出し集合するビッグイベントで、
大変な混雑でした。
不況を感じさせないほどの大盛況!!

ドームに入って最初に目を引いたのが、
写真の青森たちねぷた!!
見たことないくらいの大きさでした。

その後は、2時間くらい食べ歩きを続けました。
鯛めし、おこわ、ころっけ、いくら丼などなど。

極めつけは、東京スンドゥブという韓国料理のブース!!
青山店など数店舗の展開をしている韓国料理を
提供するお店で、通常900円の豚スンドゥブが
タイムセールで300円となっていました。
おまけに、次回の半額券ももらえる始末。
090113_0746~01

かなり食べて太ったかもしれません。
今週はダイエット週間とします。

これはおそらく大成功のイベントとなったのでは!?

お手軽ホームロボット登場!

バンダイから「ネットタンサーウェブ」というホームロボットが発売された。
(詳細はこちら→http://www.roboken.channel.or.jp/nettansorweb/

イメージ 2

サイトをのぞいてみると・・・
1.遠隔操作で外出先から、PCや携帯で自宅の中を確認できる。
2.写真を撮ったり、音楽を流したりもできる。

ここまでなら、驚かないが、以下がすごい!!
3.万能リモコンで、プログラム化して自宅の中の家電を操作してくれる。
4.ブログサポート機能やRSSを活用したニュースキャスター機能など搭載。
5.音声認識もでき、「テレビつけて」といえば、テレビのスイッチをいれてくれる。

通販もやっており、このロボットは5万円するが、アイボなどと比べると
驚くほど安いと感じる。
また、下位機種の昆虫ロボットなどは8千円代からある。

どんどん時代は進みますね。

2年前に、ソニーから発売されたRollyを購入したが、
それどころではない話。

そのほか、Rollyに似たような「miuro」というのもある!この商品は、自律移動機能というのがすごい!

電通 新企業理念 でた!!

電通の仕事始めに新企業理念「Good Innovation.」というのが発表された。
http://www.dentsu.co.jp/goodinnovation/
イメージ 2


3つのキーワードに少し感銘した

1. 「その手があったか」といわれるアイデア
2. 「そこまでやるか」と言われる技術
3. 「そんなことまで」と言われる企業精神が必要

楽天の5か条も好きだが、
特に上の「1.」はなかなか良い。

いつまでたっても、世の中アイデア勝負ですし!

トロピック・サンダー 史上最低の作戦

2008年 米 カンフル評価 3.5点(5点満点)

ベン・スティラーの監督・主演映画。

戦場を舞台にしたおバカコメディー。
ベトナムを舞台とした戦争映画を撮影するつもりが、
本物の戦争に巻き込まれ、生き残りをかけて戦うという展開。

ベンン・スティラーということでかなり期待していたが、
内容はそれほどでもなかった。
以前紹介した「ズーランダー」や「ドッジボール」などのほうが、
数倍楽しめた。

注目すべきは、今回話題となっているのが豪華なカメオ出演者。
カメオといえないくらい重要な役をあのトム・クルーズが演じているのだ。
そのほかにもカメオ出演者はいるが、
トム・クルーズには驚いた。
最後のシーンあたりで、「あれ?これトム・クルーズでは?」と
気づき、ネットで調べたら、結構話題となっていたことを知る。

結論、個人的にはあまりおすすめではない。

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 - goo 映画


カメオ出演とは?(wikiより抜粋)

→カメオ出演(カメオしゅつえん)(Cameo appearance / Cameo role)とは、
 俳優や歌手、監督、時には政治家やスポーツ選手などがゲストとしてほんの短い時間、
 映画やドラマ、舞台に出演する事。
 著名人が起用される場合がほとんどであり、脇役でありながら独特の存在感を占める
 ケースが多いため、遠目からでもはっきりと分かる装飾品のカメオからそう呼ばれるようになった
 (英語のcameoには「名場面」「山場」という意味もある)。

→日本では、クレジットで「特別出演」や「友情出演」として記載される事が多く、
 カメオ出演という言い方はあまり一般的ではない。


六本木の洋食屋 「キッチン れん」

今日は、六本木のゲキウマ洋食屋「キッチン れん」を紹介します。

s39528-1.jpg

六本木交差点から六本木通りを溜池方面に100メートルくらい
下ったところにあります。

年に数回お世話になるお店で、
六本木で深夜まで飲んで、おなかが減った頃、
最後のシメに「れん」に行くパターンが多い。
初めて行ったときは、事前情報も何もなく仲間同士でお店にふらっと
入りました。
そしたら、頼んだメニューが次から次へとどれもサイコーにうまい。
たとえば、カレー、シチュー、オニオングラタンスープなどなど。

お店の雰囲気は、ゆっくり飲んで談笑するような雰囲気ではありませんが、
腹ごしらえにはもってこいの洋食屋。
夕方から明け方までの営業体制のため、ランチはありませんが、
六本木に立ち寄った時には、おすすめの洋食屋です。

場所等お店情報はこちら!(- 六本木エリアガイド -より)
http://www.roppongi.info/S39528.html

英語スキルアップ 本格始動か!?

昨日初めて「SenseiSagasu.com(先生探すドットコム)」に
登録してみた。

http://www.findateacher.net/actualJ.html

シンガポールに行った(もう帰ってきているが)友人が、
このサイトで先生を見つけて、英語力をアップさせていた。

私には、活きた英語力はまったくありません。
TOEICはこないだ試しに受けてみたら570点くらい。
地元の仲間で意識高いグループが700点前後。

「せめてTOEIC700点までは到達したい!」
「しかも、今度の2月にある仕事で英語のスピーチをしなければならない」
そんな気持ちからか、とうとうエントリーすることにしてみました。

やり方はとても簡単。

1.エリア、教えてもらう語学を選んで、検索。
2.結果で表示された先生方から「この人かなぁ」という人を5人まで選びます。
  1時間あたりの料金や語学のレベルなどのプロフィールを参考にします。
3.登録して、3,800円を支払ったら、後ほど選んだ5人のメアドや携帯番号が
  送付されます。
4.それからは自分の交渉次第!!

昨日3名にメールしてみたら、3名とも「サンキューメール」に、「いつにしましょうか」
という返事がありました。

2人くらい試しに1時間程度レッスン受けてみます。
結果は後日報告しますねー!

緑提灯のお店

もう2年くらい前になるか、
良く行く大手町にある古いビルの地下には緑提灯が
増えてきていた。

↓写真はいつかのmitoro min.より
090104_1546~01

緑提灯とは

ちょうど食の安全、資源高騰、食料自給率問題など、
世間の意識も高まってきた頃、この緑提灯もちらほら見受けられるようになった。

農学博士 丸山 清明さんが発案し、
国産の食材提供量によってマックス5つ星までで評価される。
しかも自己申告制。

この丸山さんは自腹、自作で
この提灯を提供しているという話をどこかで聞いた。
いまでは数千店を超えているということなので、
もう少しシステマティックになっていると想像されますが。。。

ちなみに、良く行く古い大手町のビルというは、
JAビルといって農協のビルなんです。
そういうこともあって、ビルは古くてもどの店も
米はおいしいし、食材にも気を使っている店舗が多いのだと思います。

あのビルはどこのお店も間違いなくおいしいので、
大手町によることがあるのでしたら、
たまにはJAビルの地下でランチというのもオススメです。

JAビル(大手町)オススメランチ 勝手にベスト3

1位 庵(いほり) (まぐろ納豆定食が秀逸!)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13011448/
2位 味の店 道草 (銀だら定食が最高にうまい)
http://www.z-bs.co.jp/ryouin/michikusa/index_michikusa.htm
3位 ガネーシャ(よくあるインド風カレー屋です。)
http://www.enjoytokyo.jp/id/minamimachi/160991.html

ふるさと祭り東京!!

取引先から「ふるさと祭り東京」のチケットをもらった。

090108_2321~01

調べてみると、日テレ・文化放送・東京ドームが主催する、
本年新規で実施される祭りと食のビッグイベント。
昔よくあった「ふるさと産直」のようなイメージ。

1/9~12までの開催で、
私は12日に足を運んでみようかと思う。
結果は後ほど・・・。

世界で一番小さな菜園 GREEN CAPSULE

今日の読売新聞夕刊「写旬」より。

世界で一番小さな菜園 GREEN CAPSLEの記事を読んだ。

エコが流行る世の中。こんな商品もあるんです。
イメージ 1

先日紹介した家庭バナナ農園よりもさらに小さい
カプセル菜園です。

うまく育てればバナナが収穫できるように、
こちらも将来的には、ピーマン、ミニトマトなどがそだてられるようです。

未購入ですが、是非お試しあれ!!
マサキエンヴェック

ノー美容院 記録更新中

実は節約のために、美容院に行くのを控えているんです。

いつもなら5週に一度くらいのペースで行っていましたが、
2008年8月10日に行ってから、一度も行っていません。

つまり今度の10日を迎えたら、ナント5ヶ月間美容院に
行っていないことになります。
美容師さんたちには申し訳ないのですが、
何とか自分で髪を切って対応しています。

きっかけは、職場の上司が「もう何年も床屋にいってないぞ!」のひとこと。
その上司は、いつか床屋で思いもしない髪型にされ、
それ以来いつも自分で切っているとのこと。
見た目にはまったく気づかないほどです。
(というより自分で切っているとは思えないほど、とても爽やかな髪型です)

そこで、不況だし、節約ということで、
美容院に行かず、今では2週間に一度くらい自分で微調整を
繰り返しています。

私はお酒が大好きで、つきあいの宴会も多く、
地道な節約方法として、「禁煙」「ノー美容院」にトライしています。

明日は御用始め。
今日も洗面所で伸びた髪を整えてみました。

やっぱり箱根駅伝!!

箱根駅伝やっぱりよいねー。
三浦しをんの「風が強く吹いてくる」を実況と
シンクロさせながらエンディングの部分を読んでみました。

作品はもともとその臨場感が伝わってくるすばらしい内容
なのですが、実況聞きながら読んだらどうかなーなんて思って、
ちょうど暇だったので、読んじゃいました。
(相当マニアックかもしれません)

あんまり箱根駅伝とは関係ありませんが、改めて感じたのは、
最後に作品の主人公「蔵原走」が「走るってどういうことなのか」という
自問自答をしているシーンが、
なんかクライマーズハイの「何のために登るの?」「おりるために登るんさ」
にとても似ている!

なんか、「生きるってスバラシイっ!」みたいに
少し哲学的になりますが、
「答えがでない問いに対して走り続ける」って気持ちいいかも。

考えすぎるとよく分からなくなるのでこの辺でやめときます。

→箱根ネタをひとつ
 優勝した東洋大学。初優勝だし、不祥事もはねのけての優勝なんて、
 すごいことじゃない!と思う。
 ただし、その背後には、部員の痴漢行為に責任を取って辞任した川嶋監督
 (この人の講演は何回か聞きましたが、すばらしい人です)や当日に6区エントリーを
 変更された大西主将など、さまざまな思いがあってこそ実った優勝だったんです。
 




スパムむすび!

ハワイ旅行で出会ったスパムむすびを
紹介します。
友人宅での忘年会にも
みんなの分を作って持って行き、好評でした。

Cpicon SPAMむすび+*. by FrogRock+*写真は同サイトより
8D35A7178179EC4C6E68208290621CC4.jpg


ざっくりレシピ
1.スパムを3~5ミリくらいの厚さで切る。
2.切ったスパムをテリヤキ風に味付けしながら焼き上げる。
  フライパンに油は不要です。
(テリヤキソース:しょうゆ、みりん、酒、砂糖をそれぞれ適量)
3.おむすびに焼いたスパムを載せ、海苔を巻いたら出来上がり!
4.お出かけにはラップでくるむと便利です。

簡単にできるおむすびレシピです。

ちなみにソニープラザではスパムむすび作成キットなんかも
販売してました。
http://www.kanshin.com/keyword/846617

このB級グルメもメジャーとなる日も近い!?
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ