H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2009年02月 ]


    --:-- | Top

科学みらい館

お台場にある科学未来館に
行ってきました。

090226_1652~01


目的はプラネタリウムでしたが、
行く時間が遅すぎて、
見逃してしまいました。

それでも館内は、とても充実しており、
全部見れずに時間が過ぎてしまうほど!

これはかなりオススメかも。

HP要チェックです!
http://www.miraikan.jst.go.jp/

人形焼の話

弘中 勝氏のビジネス発想源の
メルマガから。

6人の七福神の話

七福神が定番の人形焼き。
その焼型は、6つの型しか無いとのこと。
これは、7つの焼型はその制作にあたって中途半端である
ことから(効率が悪いのか)6つの焼型が主流。
つまり、一度に6つしか焼けない焼型で、
「七福神の人形焼」を売っている。

「七福神」という商品名にしてあるのですが、
 袋の中には、やっぱり6つの神様しか入っていません。

その真意は、
「お客様が加わって、七福神」ということ。
「お客様は神様です」というとっても粋な意味を込めているようです。

久々このメルマガで「なるほどー!」と感嘆しました。

マンマ・ミーア 

2008年 米 カンフル評価 3.5点(5点満点)
日本では2009年1月公開。

観ました「マンマ・ミーア」!

歴史のあるミュージカルを映画化したかと思っていましたが、
1999年ロンドン初演のミュージカルがオリジナルでした。

ギリシャの小さな島のホテルを舞台とする
母子家庭の物語。

ABBAのヒット22曲で構成されており、
既存曲からストーリーを構成していることから
ジュークボックスミュージカル作品と言われているようです(wikiより)。

確かに映画の内容もABBAのダンシング・クィーンをはじめ、力強くかつノリのよい
音楽をミュージカルタッチにしてあるため、
とても迫力のある展開で、画面に引き込まれてしまいました。

ストーリーはそれほどでもない気がしますが、
とても映画そのものを楽しめる痛快ムービーに仕上がっています。

まあ、まずまず、といったところ。

ノーショー

「ということは、ノーショーということですね」

またまた、打ち合わせの場で分からない用語が飛び交った。
ノーショーつまり、NO SHOW。

「その場に現れないこと」
旅行・航空業界の専門用語のようです。
予約をしているにも関わらず
旅客が当日空港に現れないこと。

うろ覚え うる覚え

うる覚え ×
うろ覚え ○

このように言葉の誤用はたくさんあります。

いろいろ見ていたら、下記なんかも。
シュミレーション ×
シミュレーション ○
これなんか普通にシュミレーションを使っちゃっています。

他にも
アボガド ×
アボカド ○

いろいろありますね。

「いっこん」?

「せんぱーい!いっこんお願いします!」

「ごめん!イッコンってなーに?」

恥ずかしながら、またまた知らない単語に出会った。

文脈からは、「飲みに行きましょうよ!」ということは分かったので、
問題なかったが、「イッコン!?」「何それ?」が正直な気持ちだった。

「一献」(またまたyahoo辞書より)
① 1杯の酒。また、酒を酌んで飲むこと。
②酒の振る舞い。酒盛り。
・ 「或夜―の有りけるに」〈太平記・五〉

今日もひとつ賢くなりました。

ハイボールがおいしい カドバー

先輩に湯島の「カドバー」とういうお店に
連れて行ってもらった。

バーナビでの紹介サイト(とても丁寧に紹介されています)
http://bar-navi.blog.suntory.co.jp/000827.html

ハイボールが驚くほどうまいお店とのフレコミ!

店に入ったらサントリー角瓶なるものがいっぱい。
ハイボールを頼んでみると、ほんとにうまいの一言。
飲みやすく、3杯くらい飲んでしまった。
つまみで頼む一品料理もおつなものでした。

かなりの名店です。
上野・湯島は私のテリトリーではないので、
銀座・京橋・八重洲あたりでこんなお店も見つけたいものです。

サントリー角瓶サイト

無題

東京 行ってみたいお店1 ラスチカス

こないだ青山を久しぶりに散策していたら、
以前とまったく異なる雰囲気に驚いた。

青山エリアは、大学時代によくふらついていましたが、
どんどん進化しているんですね。

その中で、特に目を引いたのが、
「ラスチカス」というカフェレストラン。

公式サイト→http://www.vision.co.jp/

「東京カフェマニア」によると、
以前はアフリカ大使の私邸だったが、カフェに変身。
さらに、2008年3月にリニューアルオープンした。
そのとなりは表参道テラスというかなりゴージャスな
結婚式場。
雰囲気はとってもいけてました。

何かの機会に行ってみたいところです!!

はかばかしーい!

「必ずしもはかばかしい結果となるとは限らない」
なんとも難しい日本風な表現。

率直に言うと「思ったようにはならんぞ」といったところか。

この「はかばかしい」。
漢字では「捗捗しい」。
「進捗(しんちょく)」の「捗(ちょく)」です。

意味は、物事が望ましい方向へ進むさま。順調に進むさま。(yahoo辞書から)

英語では、満足の行く様子:satisfactory
滞りなく行く様子:rapid; speedy

こんなかんじ!

東西線 脱線事故!!

こないだタクシーの運転手から「東西線 脱線事故」のことを聞いた。

その日は、とても風が強い日だったことと、
葛西あたりを走行していることなどが相まって
運転手に過去に記憶がフラッシュバックしたらしい。

なんでも、東西線の車両が突風で脱線し、
橋から車両が吊るされたという話であった。

そんな大事故が過去にあったなんて全く知らなかった。
家で調べると、確かに出てきた。
http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_train/t_eidan_clash2.htm

2005年だったか、山形県の羽越線の脱線事故といい、
強風、突風もあなどれない。

使える英語フレーズ集 vol.5

久しぶりに英語フレーズ集。

それはめずらしい It's rare matter. It's unusual.
贅沢ですね It is luxurious. 名) 豪華  luxury
なんとか終わった  I managed to finish. manage to do → どうにか~した
なんとか間に合った I just made it.
どちらかというと~ if anything,S+V /'d rather
            例)どちらかと言えば,家でテレビを見ていたい
            I'd rather watch television at home

セクシー、かっこいー Hot stuff!!
それを持ってきてください Please bring it.
もう寝る時間ですよ It's sleeping time. /It's time to go to bed.
アレックス聞いて! 遊ぶのはやめなさい。 Okay, Alex, stop fooling around.
             イディオム)fool around いじくる、もてあそぶ
すぐに戻ります、ちょっと待ってて Be right back (略)BRB
●●を取って  Pass me ●●.
どうぞ Here you are.
きちんとたべなさい Eat properly.

これが最後よ! This is the last one.
ちょっと待って!Hang about!

今日はここまで!

六本木アートナイト!

新聞広告で「六本木アートナイト」を知った。

無題

六本木にさらなる進化をもたらすことを狙いとした
3/28~29までの1夜限りのお祭りが開催されるようです。

特に気になったのが、
東京シティービューです。

これは、六本木ヒルズの頂上で360度パノラマを楽しめるもの。
普段は夜25時までのところをこの日のみ朝6時まで開館しているとのこと。
つまり、日の出が見られるのか。。。

でも混雑しそうかな?

一度だけこのヒルズ頂上体験をしましたが、
東京タワーなんか比にならない開放感(風を体感できるし、頭上には何の障害物も
ありません)がたまらなく良いです。
高所恐怖症の私には、少し刺激的過ぎましたが、
ぜひお勧めです。

宝塚音楽学校 卒業式

たいしたことではありませんが、
おじさんたちと飲んでいて
「宝塚歌劇団」の話になった。

宝塚歌劇団の正装は、紋付袴らしい。
全くそんな話題についていけず、
「そうですか、そうなんですね」の繰り返しでした。

ちなみに去年の宝塚音楽学校の卒業式ニュース
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20080301-329682.html

ゴーゴーカレー 実食!!

水道橋近辺を歩いていて、
フラッと「ゴーゴーカレー」というお店に入った。

入ってから知るのだが、今日は「5」の付く日(15日)。
そのため、本日はゴーゴーデーということで、スペシャル価格でカレーが食べれる
というわけだ。
今もやってるかは分からないが、寿司で言ったら「玉寿司」の8が付く日は、
手巻きが全部100円という感じか。

で、中に入って、いろいろ取りあげられた雑誌や朝のニュース番組などで
特集されているものを見ているとかすかな記憶がよみがえってきた。

というのも、「ゴーゴーカレー(ゴーゴーシステム社)」は、
あの松井秀喜が活躍するとあいまって、同郷の同社代表が、
地元金沢カレーを世界へということから積極的に店舗展開されているお店。

そのブームは去ったようだが、個人的には、
ファーストフードというくくりで考えれば、なかなかイケテル味だと思う。
カツカレーがメインメニューですが、
神保町「キッチン南海(今度紹介します)」のカツカレーを髣髴させる
味にはビックリしました。

ゴーゴーカレー http://www.gogocurry.com/

090215_1655~01

都内にも何店舗かあるようなので、
チェックしておこうかと。

世界らん展 行ってきました!

仕事の関係で「世界らん展2009」に行ってきました。

毎年見に行っていますが、今年もかなりの盛況ぶり。
ズームイン(日テレ)でも東京ドーム最大のイベントとして
紹介されていました。

なかでも面白いなと思ったのは、
宝塚「蘭寿とむ」さんのブース。名前を冠したランが飾られています。
昨年は吉永小百合さんのランが展示されていたように記憶しています。

また、公式webサイトも充実していて
「らんの広場」にはビックリしました。
クイズやらQ&Aコーナーなど、楽しめますよ。
→らん展公式サイトはこちら

会期は22日までです。
090214_1643~01

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

牛乳を使った簡単に作れるパスタの紹介。
所要時間10分というお手軽パスタです。

その名も「ほうれん草とベーコンのクリームパスタ」。

□食材(2人前)
・パスタ    適量
・牛乳     200~300cc
・固形ブイヨン 1個
・ほうれん草  適量
・ベーコンなど 適量
・塩・コショウ(あれば、乾燥ガーリック)

□作り方
1.パスタをゆで始める。
2.フライパンにオリーブオイル(ガーリックをいためながら)をしき、
  ベーコンを炒め始めます。
3.牛乳を入れ、ブイヨン、塩、コショウで味付けします。
4.ほうれん草を投入(ゆでてあっても、生のままでも構いません)
5.茹で上がったパスタをフライパンへ入れ、
  スープに絡めたらできあがり!!

↓H-K作 ほうれん草を入れすぎましたが、なかなかの出来栄えでした。
イメージ 1

使える英語フレーズ集4

今日の英語レッスンの復習です。
相当な二日酔いで先生を10分くらい待たせてしまった。
寝坊、二日酔いなどのフレーズを教えてもらいました。

がんばります。 I will do my best! (Do my best!)
がんばれ! Do your best! もしくは Good luck!
寝坊しました。 I overslept.
同僚 co-worker もしくは colleague
同僚も寝坊しました。 My colleague overslept as well.
二日酔いです。 Today, I have a hangover.
うれしい I'm glad. I'm happy.
~と言えば、 Talking about ~
そうですね。 Exactly.
ためらわないで Don't hesitate.
やってみよう! Just go for it!
プラス思考で  Stay positive!

まだまだ英会話レベルがアップしませんが、
少しずつ地道に頑張ります。

茎わかめの簡単おつまみ!

湯島にある岩手料理屋「岩手屋」に行った。

岩手屋(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13034119/

岩手料理のこじんまりとしたたたずまい。
岩手の銘酒「酔仙」を飲みながら、
「南部せんべい」にバターを塗りながら食べたり、
「めかぶ」にかぶりついたりしました。

帰りにマスターから茎昆布の差し入れがありました。
言われたとおりにつくった料理レシピが下記のとおり。

〔作り方〕
材料は、茎わかめ、ポン酢、しょうが。

茎わかめを湯にさらし、きれいな緑色になったら、
一気に冷たい水に浸します。
後は、水を切って皿に載せ、
ポン酢を軽くかけ、練りしょうが載せたら出来上がり!
イメージ2

いただいた食材が良かったのか、
とてもおいしかったです。

特技・コアコンピタンスは?

こないだ少し偉い人との会話で「おまえの特技は何だ?」と
聞かれた。

思わず言葉につまってしまった。。。
就職活動中はあんなにスラスラ特技が言えたのに。。。

プレイベートで言うなら
「映画」「グルメ」「料理」「ラジオ パーソナリティ」「柔道」「ダンス(でも最近はやっていない)」「登山」か。
仕事で言うなら「スピード」「実行力」「企画力」か。

なんかどれも特技とは言えず、中途半端だなぁと改めて感じちゃいました。

社会人になって4月で10年目を迎える。
「自分のコア・コンピタンスを磨く」これって結構重要なテーマかも。

□コア・コンピタンスとは・・・
 G・ハメルとC・K・プラハラードによって広められた概念で、
 「他社に真似できない核となる能力」のことです。
 http://www.itc-sb.com/05_column/sub22.html

いま勉強中の「英会話」でも良いし、
ラジオパーソナリティを通じた会話力アップでも良い。
もしくは、趣味を極めたっていいし。

自分を見つめなおすこと、そして、スキルアップしていくこと、
忙しい毎日に追われていると、忘れがちですが、
とても重要なことかもしれません。

ワッペンでアレンジ!!

こないだ韓国旅行で買ったミリタリー系のジャケット。
記憶が確かなら、50000ウォンくらいだったか?
日本円では3000円くらい。
こないだもTシャツ1枚にこのジャケットだけで、
日中は過ごせるくらいとても暖かい仕様となっています。

ただ、いつも着ていて、なんとなく味気ないと感じており、
ミリタリー系といえば、ワッペンでしょ!!と
一念発起し、ネットで購入してみました。

アイロンプリントで貼り付けましたが、
我ながらなかなかのできばえ!

皆さんもお試しあ~れ!!


090208_1954~01

PS:まだワッペンの残りがあるので、Tシャツにでも貼ってみようかと!!

バターチキンカレー

久々に料理レシピ!
インド料理やでは定番の「バターチキンカレー」です。

カレールーを必要としないとても簡単な本格カレーが作れます。

写真はクックパッドより。
http://cookpad.com/recipe/204446
レシピは自分なりにアレンジしています。あしからず。。。

材料(2人前)は以下の通り。
鶏肉 200g くらい
玉ねぎ 1/2個
ホール缶トマト 1缶
生クリーム 250cc
ブイヨン 1個(あれば)
カレーパウダー 大さじ2
ガラムマサラ・ターメリック 各大さじ1
塩こしょう 適量
バター 大さじ1×2

1.鶏肉をオリーブオイルで焼きます。塩・コショウ・ターメリック・ガラムマサラを少々。
2.みじん切りした玉ねぎも合わせて炒め始めます。
3.しっかりいためたら、今度は生クリームをドバっと入れます。
4.トマト缶を2/3くらい入れます。
5.バター、カレーパウダー、ガラムマサラ、塩コショウで味をととのえます。
  (あればブイヨンも少し入れます)
6.あれば酒、しょうゆ、砂糖も隠し味で入れます。
7.10分ほど煮込んだらできあがりです。

344E09B1807D961080A7DAFCFE6885F5.jpg

マジか!!橋下知事 バーチャル出演?

昨日会社のテレビで「情報7DAYS」という番組を見ていた。
北野たけしがメインキャスターで、
安住さんがでているやつ。

東国原知事や橋下知事が出ていた。

そこで、何かがおかしい?と感じた。

まず、橋下知事の会話の内容(特に表現)やテンションに違和感を感じた。
具体的にどんな?と聞かれても答えられませんでしたが、
あの場でそんなテンションはないのでは。といった感想。

次に、良く見ると橋下知事だけ画像が粗い。
そしてさらに良く見ると何故か橋下知事だけ座っている椅子も
他の出演者と異なる。
もっと良く見ると顔の向け方や動きがうまくマッチしていない。

「なんだ、なんだ?」
と思っていました。

あるブログで「バーチャル出演」だったことを知りました。
KATSU.NET
http://katsu-net.blogspot.com/2009/02/7days.html

ここまで技術が進歩しているのかと痛感しました。
「スゴイ」のひとこと。
少し違和感を感じましたが、
何気なくテレビを見てたら気づかない人も
多かったのではないでしょうか。

こんな手法もあることにビックリしました。

使える英語フレーズ集3

3回目の英会話レッスンを終えました。
今日のフレーズ!!

・年寄りの人々 Elderly person
・どんな~ What kind of~
・50歳代 fifties person
・行かないほうが良いかもしれない you might not go
・行かないほうが良い you should not go
・なんか用?何みてんのよー! You got a problem?
・まずますです。 so so
・明日は忙しい I have a big day tomorrow.
・もう!(いらいらして)マジで! Great!=No shit!
・本当に!!(びっくりして) Are you a serious?
・行かなくちゃ! I've got to go.=I gotta go
 →have to do 「~しなければならない。」を口語ではhave got to do ということが多いらしい。

今日のところはここまで!

プーケット 海の守り神

年末新聞で見つけたプーケットの
海の守り神の話。

イメージ3

2004年12月26日に発生したスマトラ沖の巨大地震(M9.3)から
すでにもう4年も経ちました。
その被害を受けた人気ダイビングスポット、プーケットで
2年前に守り神として海に沈められたのが、上の写真である。

なかなか神秘的で興味深い。
海はあまり好きではありませんが、
見に行ってみたいとも思います。

エア焼肉!!

ITmediaNewsで「エア焼肉」の記事を見つけました。
このサービスなかなか面白い。

イメージ 2

ブラウザ上に七輪が出てきて、好きな焼肉(カルビやタンなど)を選んで、
バーチャルで焼肉をやってしまうというサービス。
もちろん眺めるだけですが、
ほかほかの白米と焼肉のたれを用意し、
焼肉を食べている疑似体験をしちゃおうとうもの。

くだらないけど、この発想、
なかなか良い!!

http://airyakiniku.cosaji.jp/

起業・独立はいそぐな!?

こないだリアム・マックナルティというアメリカ人の友人と
飲んでいたときのこと。

リアムとは友人を介して知り合い、オフィスが偶然、隣のビル
だったこともあって、飲み仲間になった。
スイスのチョーでかい金融会社に勤めており、
この金融危機で厳しい局面を迎えているという話も聞いた。

でも、転職や独立・起業しないの?という問いかけに対し、
リアムは
「あせる必要はないよ。40代でも50代でも。
 もしかしたら、定年後でも良いかもしれないよ。」
という返事だった。

「確かに!そうかも!!」と思った。

あせらず、ゆっくり生きていこう!!

ジェイクシマブクロの言葉

これは少し前にテレビでジェイクシマブクロのインタビューを
聞いていて感動した言葉。

「いつも自分のココロの中に湖があって、普段は波のゆれもない静かな状態。
 だからこそ、さざ波や水面ゆれにも敏感に反応できる」

こんなものだったような。

自分なりの解釈では、バタバタ慌ただしい毎日を過ごすのではなく、
落ち着いたココロでゆったり生きよう!
「何をそんなに慌てているの?」みたいに。

ちょっとしたことにピリピリせず
「ココロの湖」を大切にしYouと思う!

ルーリン彗星来る!?

最近宇宙づいている2009年。

「いぶき」の打ち上げや「若田飛行士のISS(国際宇宙ステーション)長期滞在」、
7月の皆既日食などいろいろあります。

そんななか、朝日新聞で「ルーリン彗星」なるものを知りました。
TKY200901290262.jpg
数千年以上の周期で地球にも接近するといわれ、
今回2/24に再接近するみたいです。

ただし、明るさは6等級以上ということでしたので、
それほどの明るさではないということ。

ちなみにイチバン心配なのは、「いぶき」で打ち上げられた小型衛星のひとつ、
「かがやき」の消息が不明とのこと。軌道をはずれた可能性もあり、
交信をトライし続けているようです。
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
