H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2009年04月 ]

取り付く島もない

今読んでいる本「ゴールデン スランバー」に出てきた慣用句。
意味は分かるが、念のため。

「取り付く島もない(とりつくしまもない)」
→ 「島」は、頼りや助けとなる物事の喩え。
 1.相手がつっけんどんで話を進めるきっかけが見付からない。
 例:「けんもほろろで取り付く島もない」
 2.頼りにして取り縋(すが)るところがない。頼るべきところがなくてどうしようもない。

ちなみに「けんもほろろ」は、
→人の頼みや相談事を無愛想に断るさま。取り付く島もない様子のことです。

うーん、日本語なかなか難しい。

スクラッチ 宝くじ

「なんだか今日は宝くじが当たりそう」
なぜかそんな気持ちになり、
スクラッチ宝くじを2千円分買いました。

090429_1640~01

なんと、4等 1,000円、5等200円が1枚ずつあり、
計1,200円が手元に。

早速その1,200円を元手にスクラッチくじを
再度購入。

全部ハズレでした。

ちょっぴり夢をみさせてもらいましたー!

ガトーショコラを発明 藤野さんに会いました!

デザートで定番のガトーショコラ。

これは日本発祥のケーキで、
藤野賢治さんという料理人が考案したものだそう。

京橋に、藤野さんが営むCASTORというレストランがあります。
Cafeとレストランがあり、Cafeの方は、
ケーキをテイクアウトできます。

そこで、このガトーショコラをはじめ、
ケーキを5つ購入し、その後みんなで食べました。

とってもオイシー!
元祖ガトーショコラです。

ヤフー知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224115082

カストール スタッフ紹介ページ

http://www.2castor.com/public/allcast/allcast.html

匿う これ読める?

みんな読めるのかな?

匿うは「かくまう」です。
文脈からはなんとなく察しはつきましたが、
念のため。

英語では、shelter、hideですね。

ロッテパイの実 皆既日食バージョン

ロッテは、国内では46年ぶりとなる7月の皆既日食に合わせ、
連動企画商品「パイの実〈塩バニラアイス〉」を21日から全国で発売する。
今回は表面が小麦色で通常時の太陽をイメージ。
7月には、片方の面が濃い茶色の皆既日食を模した「パイの実」を売り出すという。
店頭想定価格は税込み168円前後の見込み。

http://manyu.cocolog-nifty.com/yunnu/2009/04/post-cc21.html

http://www.asahi.com/business/update/0413/TKY200904130209.html

クサナギ君 事件

今週はクサナギ君の事件で日本は騒然としましたが、
お酒を飲んでよく失敗する(特に30歳超えくらいから)私にとっては、
自分のことのようにシンパシーを感じ、
なんだかとってもブルーになってました。

ある程度お酒を飲むと、ハッピーになり、
途中から記憶がなくなることが多いんです。
このことをアルコールブラックアウトと言うようです。

そこで、対策を!ということで、
職場の先輩からのおススメ商品「ヘパリーゼ」を購入することにしました。

今日は飲むぞー!という日、飲まされちゃそー!見たいな日に、
飲む前に2錠服用すると良いようです。

(参考)
ヘパリーゼ口コミサイト
http://www.cosme.net/product/review/product_id/317018

090429_1933~01

スイカ?

スイカ!「誰何!」

知らない言葉シリーズです。

----------------------------
yahoo辞書では、
すい‐か【×誰何】
相手が何者かわからないときに、呼びとめて問いただすこと。
----------------------------

「誰何する」などと使います。

新聞では普通にルビも無く使われてました。
もう32になりますが、
知らないことだらけです。

1万通のはがき

詳細は伝えられませんが、
仕事で担当しているプレゼントキャンペーンに
2万件の反響がありました。

ざっくり官製はがきが1万件、webが1万件でした。

ネットが普及したこのご時世にはがきが1万件ですよ。
どれも丹念に手書きでメッセージが記入されていました。
それぞれ個人の方が、はがきを購入、必要事項を記入して
ポストへ投函されたことを考えると驚きと感激ひとしおです。

はがきパワーまだまだあなどれません。

広島 球場ビジネス

最近広島球場がアツい気がする。

なんとなく米国メジャーリーグの試合のような
錯覚をしてしまう。

それもそのはず、今年新球場となった「マツダスタジアム」は
スタンドの形状を「大リーグ方式」としたからだ。

また、球界初となる商社(三井物産)への一括委託というのも
成功するかどうかのカギを握る。

人気復活に期待します!!

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

2008年 アメリカ カンフル評価 3.5点(5点満点)

オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストンの
新聞社に勤める夫婦が、お馬鹿な犬を飼い始め、
そのどたばたライフが展開される。

この犬は、ラブラドール・レトリーバー。
とても人懐っこく、賢い犬。
ただし、やっぱりはじめはヤンチャそのもの。

私の家にいる愛犬も、
カーナビのモニターをかじったり、リモコンを食べたりしました。
昔地元の友人宅では、ファミコンを食べる犬もいた気がします。

この映画のポイントはやっぱり、
夫婦の間に家族として存在する犬と、
産まれてくる子どもたちとの成長ストーリーでしょう。

話の展開は少し予想通り(でも号泣 つД`;)ふぇ~ん)で、
また観たい、おススメレベルまでは到達しませんでした。

ちなみに、監督は、「プラダを着た悪魔」デヴィッド・フランケルなんですね。

つじつま(語源由来)

辻褄(つじつま)があう、あわない。

この「辻(つじ)」「褄(つま)」ってなんだ?

なんとなく辻は交差点、十字路みたいなイメージがありますが、
正解は下記(便利な語源由来辞典より)。

「辻」は裁縫で縫い目が十字に合う部分、「褄」は着物の裾の左右両端の部分で
いずれも会うべき部分を意味しているようです。

語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/tu/tsujitsuma.html

豚肉アスパラ巻き 照り焼き風

久々のレシピ紹介。
昨日挑戦した
「豚肉アスパラ巻きの照り焼き風」です。

<材料>
豚バラスライス 200gくらい(しゃぶしゃぶ用など薄切りのやつ)
アスパラ8本くらい
小麦粉 少々
塩・こしょう 少々
しょうゆ、みりん、砂糖、日本酒、(隠し味 オイスターソース)

<つくり方>
1.アスパラ下数センチを切り捨て、そのまま茹でる。
2.茹でたアスパラを4本に豚肉を巻きつけていく。
  軽く小麦粉をまぶしておく。
3.フライパンにサラダオイルをしき、
  ジュゥっと焼き始めます。その際、軽く塩・コショウを。
090418_1926~01

4.大分焼けてきたら、しょうゆ・みりん、砂糖、日本酒、(オイスターソース)を 
  追加。蓋をして、中までしっかり熱を通します。
5.焼きあがったらできあがり。
  一口サイズに切って盛り付けましょう!
090418_1934~01


照り焼き風は初めてでしたが、
なかなかおいしい。簡単だし、今後使えそう!!

トリックアート

トリックアートというと、
エッシャーを思い浮かべますが、
こないだたまたま、立命館大の北川教授の
動く「錯視のページ」にであった。

なかなかすごい。
特に、下の蛇の回転なんか見ていると
気持ち悪くなってくる。

何はともあれ(=(英)in any case)
お試しあーれ!

新しい画像 (1)

蛇の回転ページ http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotsnakes.html
その他のページ http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/yamaguchi2006.html

絶対敬語の話

「絶対敬語」とは、ある人物に、人称や場面にかかわらず常に一定の表現を用いる敬語の使い方。
状況に応じて変化するものは「相対敬語」。上代における神や天皇などの自尊敬語はその典型。

なんでこんな話かというと、
会社で何気なく使っていた「ご進講」や「御前会議」のことだ。

「ご進講」とは、天皇へ有識者が説明をすることを言うそうで、
「御前会議」は、天皇臨席のもと行う大本営会議のこと。

敬語も勉強せんと。

老いを感じた瞬間 その1

今年で32歳。来年は33歳になってしまう。
孔子の「30にして立ち、40にして迷わず・・・」というのもあります。

なんだかなぁ。
気持ちは若くありたい、でもそろそろしっかりせんと!など
いろいろ考えちゃいますが、
そんななかで、今日は、
「老いを感じた瞬間 その1」の紹介。

とってもくだらないのですが、
鼻毛の処理をしていたときのこと。
最近白髪が増えたなと思っていましたが、
とうとう、鼻毛にもその影響が。。。
一本白くて長い鼻毛を発見したんです。

去年の骨折でも老いを感じましたが、
少しずつおっさん化しています。
楽しまねばね。

ブヨ吸血体験2(クルブシ無くなり事件)

ブヨに吸血され3日目。
いろいろネット情報にあるとおり、足のかゆみ、痛みに加え、
微熱、頭痛が本当に発生。

足の痛みについて例えるなら、
とても握力の強いレスラーにギューっとつかまれているような感じ。
歩いていると少しずつ慣れてくるが、
じっと直立していることはほぼ不可能な状態です。

ちなみに、夜自宅に帰って靴下を脱いで見ると
とても奇妙な現象が。。。

たくさんを吸血された左足の方のクルブシが無くなっていたー!!
下記写真参照(少々見苦しいですが)
090414_2337~02
↑スネやふくらはぎを10箇所くらい吸血された左足
090414_2338~01
↑一箇所しか吸血されていない右足

このブヨとの格闘。いつまで続くのやら。。。

潮干狩り情報

今日は、浦安沿岸の大きな公園でゆっくりしました。
そしたら、大きな熊手を持った人たちが何度も自分の前を
通りすぎてました。
「潮干狩りじゃないか・・・?」
「たぶんそうなんです。」

少し浦安の潮干狩りスポットをまとめてみようかと思ったら、
なかなか良いサイトがない!!

きっとこの辺という情報は下記。
・境川河口あたり→高洲海浜公園から進入できるか?
・三番瀬→浦安市総合公園から防波堤へ進入し、さらに三番瀬へ?

以前計画した「浦安のアサリでボンゴレ・ビアンコを作る会」の
ためにも情報収集をはじめマース!
たぶん、初夏までなので、梅雨入り前には、
実現したいところ!

ブヨ 吸血 初体験

昨日は、仕事の関係でゴルフコンペに参加。
参加というより、幹事だったので、主催側。

しかも、主催者なのに、
高速料金値下げのあおりと事故渋滞で
大幅遅刻!!
9時半スタートが、10時半スタートに変更。

もうしっちゃかめっちゃかで立場がありませんでした。

それはそうと、今日は「ブヨ」の話。

これまで「ブヨ」の話は聞いたことはあったが、
吸血されたことはなかった。
イメージでは、ハチ、アブのような怖い「ブーン!!」って
飛ぶ虫だった。
それが、間違いの始まり。

ゴルフを開始して、気候も良く、ちょっと汗ばむくらいだったので、
途中ではいていた長ズボンをハーフパンツへ変更。
(たまたま、着脱式の優れものをはいていました)
それが、運の尽き。

で、途中、蚊のような小さな虫が自分の周りを飛んでるなー、
なんて油断をしていました。
一緒にプレーしている先輩なんかは、
ブヨが飛んでる?なんて言っていましたが、
ハチをイメージしていたため、周りを飛んでいる「ブヨ」は
「コバエ」かと無視していました。

午後の終盤、気づいてみると、
ハーフパンツで露出していたふくらはぎやスネから
流血しているではありませんか(計10箇所くらい)。

症状を調べましたが、これがとてもヤーバイ (><;)
(参考サイト)
ブヨ治療  http://wuutwjsj.com/buyo/
ブヨの危険 http://www2.gol.com/users/connie/html/j/gardening/tips/gnats.htm

上記サイトでは、非常にたちの悪い「害虫」とされています。
まず、蚊と異なり、皮膚を刺すのではなく、噛み切られるということ。
そのために体験どおりの流血が発生する。

1日目はそれほどでもないが、2日目には、発熱と頭痛も伴うようです。
マックスが3日目以降で、信じられないかゆみや痛みが発生するそうです。

現在、2日目に突入しました。
かゆみがひどく、寝れないこともあるようなので、
「フルコート」というストロング級の塗り薬を買ってみました。

今後の教訓!!
・アウトドア(特にゴルフ場)では半パンは履かない。

情報によると、
明日以降が本当の「ブヨ」との闘いです。
今後も体験リポートをお伝えしましょう!

ちっきょ?(知らない言葉シリーズ)

先輩のフレーズに「チッキョして、家でゆっくりしまーす(笑い)」
何のことかさっぱりで、
そのときは「チョッキ(直帰)」のことかなぁなんて。


ちっ‐きょ【×蟄居】
「ちっきょ」を大辞林でも検索した。

1 家の中にひきこもっていること。「終日―して書に親しむ」

2 江戸時代、武士に科した刑罰の一。自宅や一定の場所に閉じ込めて謹慎させたもの。終身のものは永蟄居という。

3 虫などが冬眠のため地中にこもっていること。

カルボナーラの話

今日は、カルボナーラの話。

〔グルメぴあ グルメ用語辞典より〕
カルボナーラ 語源は炭(カーボン)。
長い間山にこもる炭焼き職人が、貯蔵のきく乾燥パスタと塩漬け肉と卵で作ったのが始まり。
仕上げにふる黒こしょうは,炭の粉がふり落ちたことの名残とか。


勝手にランキング カルボナーラ ベスト3
第1位 Charleston Cafe ORIENTAL
  URL:http://www.charlestoncafe.com/
  〒106-0031 東京都港区西麻布3-1-20 DEAR西麻布1F
  TEL 03-5414-2330
  六本木通り、ヒルズ横くらいにあります。
  良く明け方まで飲んだシメにカルボナーラを食べに行きます。
  姉妹店に、Charleston&SONがあります。
  こちらのカルボナーラも同じくうまいが、ここだけしかない、
  あさりのワイン蒸しは最高!
  ちなみに、昔は代官山にもありました。


第2位 LA VERDE  
  http://www.la-verde.jp/
  千代田区大手町 1-5-1 大手町ファーストスクエア B1
  TEL 03-3217-1540
  良く行くのは上記大手町店ですが、青山、銀座をはじめ、
  いろんなところにあります。
  こちらは、濃厚なソースに加え、とっても分厚いベーコンが特徴。
  
第3位 Cafe LA BOHEME
  http://www.boheme.jp/jp/casual/home/index
  東京都中央区銀座1-2-3
  電話 03-5524-3616
  こちらもおなじみのボエム。
  いろんなところに店舗があります。良く行くのは、銀座、京橋店。

居丈高?(知らない言葉シリーズ)

読売新聞のコラムで
北朝鮮のあの放送アナウンスを
「居丈高」と紹介されていた。

4/3居丈高(いたけだか)

語源由来辞典より

居丈高(いたけだか) 意味は人を威圧するような態度をとるさま。座ったときの背が高い様。

本来の意味が「座ったときの背が高いこと」。
そこから「背筋を伸ばして体を大きく見せる」という意味から威圧するような態度となった。

チキンのトマト煮ドリア

初のドリア作成に挑戦しました。
意外と簡単だったので、今後の定番となりそう!!

1.ベストなシチュエーション
  昨晩の余りご飯が冷蔵庫に保存してあり、
  そろそろお腹すいたなーというランチ時。

2.食材
  ・冷や飯(炊き立てでもたぶん大丈夫)
  ・とろけるチーズ
 
  以下チキンのトマト煮用
  ・鶏肉 少々(ウインナーとかでも可)
  ・ホールトマト 缶半分くらい
  ・たまねぎ、ナスなど好きな野菜
  ・塩、こしょう

3.チキンのトマト煮の作り方
  ・フライパンでチキンを焼き始めます(塩、こしょう少々)。
  ・次に、たまねぎなど野菜を投入。
  ・焼けてきたら、ふたをして火をよく通します。
  ・ホールトマトを入れて弱火で5~15分程度様子を見ます。
  ・出来上がり。

4.ドリアの作り方
  ・冷や飯を皿にしき、チキンのトマト煮をブッカケます。
  ・その上にチーズをテンコ盛りにし、オーブンで3~5分焼いたら出来上がり!!

あっという間にできるおいシードリアの出来上がりです。

鼎の軽重を問う

「鼎の軽重を問う」
権力者の能力や力量を疑うこと。
その権力者を滅ぼし、天下を取ろうとすること。
(○○氏は社長として鼎の軽重が問われる。など)

この故事を分かりやすく紹介しているサイトがありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/nakazu.html

知らない言葉「昂然」

これだけブログを書いていると(1日1記事を目指しています)、
特に、更新をおろそかにして、一気に記事更新をしていると、
過去に取り上げたネタとかぶってしまっているかも?なんて
ことも。

この言葉も以前紹介したかもしれませんが、
念のため。。。

今日の言葉は、「昂然(こうぜん)」です!
(yahoo辞書より)
意気の盛んなさま。自信に満ちて誇らしげなさま。「―と胸を張る」「―たる口ぶり」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%98%82%E7%84%B6&stype=2&dtype=0

行ってみたいバー アトリウム(新橋)

機会を見つけて行ってやろうと思っているのが、
仕事仲間が良くひとり飲みしている
新橋にある「アトリウム」というバー。

その友人はサイコーと評価している。

湯島にある伝統のバー「EST!」(こちらも行ってみたいが)の
オーナーの息子たちが経営するお店で、
親子でバーを営んでいるという力のいれっぷりです。

どれほどなのか、今度いってみましょう。

「可及的」

語源シリーズ。

よく使う「可及的速やかに」の
「可及的」について調べてみた。

「可及的」とは、「及ぶ可く(およぶべく)」から
「できる限り」という意味。

英語なら「as soon as possible」です。

この「可く(べく)」は、なるべくの「べく」でもあります。

話題のグータッチフィギュア

あの有名なグータッチフィギュアを見に行った。
東京ドームのアディダスショップの前に飾ってあります。

WBCのV2もあり、
今年もジャイアンツ期待できそうですね。

090402_1304~01

親孝行フレーズ

読売新聞 編集手帳より。

安部譲二さんの「堀の中の懲りない面々」の
登場人物である岩崎老人のことば。

「誰でも、生まれた時から五つの年齢までのあの可愛らしさで、
 たぷり一生分の親孝行はすんでいるのさ。五つまでの可愛さでな」

うーん。自分がどうだったかは分かりませんが、
いろいろ考えさせられることば。

とはいえ、今年は、母親が還暦を迎えます。
お祝いせんとね。
プロフィール

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ