H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2009年05月 ]


    --:-- | Top

木村屋總本店

テレビで見て、
さっそく銀座の木村屋總本店にいってきました。

創業140年という歴史のあるお店で、
スーパーとかにも菓子パンなどが広く販売されています。

wikiでは1874年にあんぱん、1900年にジャムパンが発明されたようです。

巷で有名な「酒種 桜」あんぱんがやっぱり絶品。
何種類か食べましたが、これは最高!!
明治天皇にも献上されたようです。

みなさんもお試しあれ!!

木村屋總本店公式hp http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/index.html

090505_1733~01
↑写真はちょっとつぶれていますが「酒種 小倉」です。

ゴールデン・スランバー やっぱり映画化!

2007年 カンフル評価 4点(5点満点)
作者 伊坂幸太郎 新潮社

とうとう読みました!
ゴールデン・スランバー。
2008年本屋大賞を受賞したミステリー作品。

軸は、主人公の青柳が、首相暗殺の濡れ衣を着せられ、
現代のオズワルドとされながらも、
警察、国家と戦っていくストーリー。

仲間との連帯、信頼関係をテーマに息をつかせぬ展開は圧巻です。
個人的には、展開の速さがついていけない局面もありました。
(後で、あの場面はそういうことだったかーナンテことも)

最近ミステリーづいていますが、
これもなかなか良い。

映画化されるべきだなーなんておもっていたら、
ほんとに映画化されるんだー!!
舞台の仙台はこの映画でPRできるのでは!!

http://sendai.keizai.biz/headline/423/



これほしー!! PAL(携帯用ラジオ)

Tivoli AudioというメーカーのPAL(ラジオ受信機)があります。
k1856354395.jpg

その音質のクオリティやラジオ電波の受信感度など
どれをとっても優れもののようです。

個人的には、アウトドアに適していることや、
そのデザインなどに魅力を感じています。
i-Podなどのポータブルオーディオプレイヤーも接続可能とのこと。

家計と相談して購入を検討しまーす!

Tivoli Audioとは・・・
スピーカー作りのスペシャリストとされるヘンリー・クロスが
晩年にTivoli Audioを設立。
次々と高品質、シンプル機能、適正価格のオーディオ製品を発表。
公式サイト→http://www.tivoliaudio.jp/about/index.html

いろんなPAL関連サイト
PAL大検証!→http://webdb.scope.ne.jp/special/item/tivoli/index.html
PAL製品紹介サイト→http://www.tivoliaudio.jp/product/pal/neonyellow.html
PALプレゼント→http://home.tokyo-gas.co.jp/mail/camp/j_camp.html

点滴バー こんなのあるん?

イチローの「ユンケル」をはじめ、
滋養強壮のドリンクは良く目にする。
自分が飲むことはこれまであまりなかったが、
後輩にもらったリポビタンDだったか、
夕方飲んだら、終電くらいまで集中力が持続したのを覚えている。

そんな中、滋養強壮、美白を売り文句とした
「点滴外来」やおしゃれな「点滴バー」も登場しているようだ。

その効果には疑問の声もあるが、
なかなか興味深い。

↓tenteki10サイト(予約も不要)
http://tenteki.jp/whats10.html

「星に名前を」ギフト!!

朝日新聞を読んでいて初めて知りましたが、
星の命名権を販売しているサイトがあるんです。

こんな夢のような話が現実にあるんですね。
すでに日テレ「スッキリ!」やテレ朝「ぷっすま」などでも
紹介され、「SUKKIRI」星や「SOUL’d OUT」星なども存在します。

家族や恋人、仲間など、
29,800円払えば、まだ命名されていない星に好きな名前が
つけられます。

この「にーきゅっぱ」というところが何か胡散臭さも感じさせますが、
それでも「星に名前を」ギフトは夢があって良い!!

↓下記サイトをご覧ください。
ただし、夢を売っているのに、商売っ気が少々強いところがタマニキズです。
新しい画像

ジモンもイチオシ!「BROZERS’」

あのジモンや堺正章などもおススメする
人形町のバーガー「BROZERS’」に行って来ました。

昼過ぎ(13時半頃)いきましたが、
店の外は20人くらいの待ち人であふれかえっていました。

テイクアウトは並ばずにオーダーできるため、
早速テイクアウトに。

おなじみアボガドバーガー、タルタルバーガー、
フィッシュバーガーを購入。
どれも千円前後ですが、フレンチフライもそれぞれパッケージとなっていますので
ボリューム満天です。

クアアイナ同様、肉厚ビーフに、野菜(トマト、レタス、オニオンなど)たっぷりで
食べる前にグイっとつぶさないとかぶりつけないくらいです。

たまには本場のハンバーガーも良かとです。

090505_0832~01

GWに備えて「ハイボールキット」

最近ハマっているハイボール。
いつか紹介した湯島のカドバーで飲んだことがキッカケですが、
自宅でハイボール飲んじゃおうという魂胆。

GWはこれで乗り切るかー!
サントリー角瓶と氷とソーダ水を買いました。
090503_2129~01

意外とこれを飲みながら小説(今はゴールデンスランバー)読むというのも
なかなかオツです。

飛沫 ひまつ? しぶき?

最近話題になっている新型インフルエンザ。

新聞でおどる単語「飛沫」の読みはなんだ?
(飛沫感染など)

「しぶき」だと思っていましたが、
今日の新聞では「ひまつ」となっていました。

辞書で調べてみると、「しぶき」となっていました。

どちらでもよさそうね。
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
