H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2012年03月 ]


    --:-- | Top

簡単おつまみ! しらたきのピリ辛炒め

久々のレシピですが、
これはオススメ!!
クックパッドを参考に作ってみました。

「しらたきのピリ辛いため」です。

〔用意するもの〕
・しらたき 1袋
・鷹の爪
・しょうゆ
・お酒
・ゴマ油

〔作り方〕
1.フライパンにゴマ油をしき、
  鷹の爪を炒めて、その後、しらたき投入。
2.その後、酒を入れて、
  アルコールを飛ばす。
3. 最後にしょうゆ、砂糖を入れて、
味を調え、最後に、刻んだネギをいれて、
  出来上がりです!

 正味5分くらいでできちゃう、
 とってもご飯がすすむおつまみのできあがり。
 お酒のお供にもちょうど良いです。

図1

価格破壊!キッチン・スギモト

いつ行っても行列が出来るお店!

銀座松坂屋の地下1Fイートインコーナーの
「キッチン・スギモト」に行った。

ランチ時を避け、
土曜日15時頃に足を運んだが、
それでも、外の階段踊り場で待機させられた。

待つこと30分くらいか。。。

やっと着席でき、
松坂牛すき鍋(1,500円)を頼んだ。
でも味はフツーでした。

ノーマルの和牛すき鍋は800円。
ご飯、卵もついてこの値段は破格!!
すき重なら、なんと500円なのだ。

お弁当も同じお値段なのでテイクアウトもよし、
イートインもよしですな!

キッチン・スギモト 松坂屋銀座店すき焼き / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



映画:「真夜中のカーボーイ」

「真夜中のカウボーイ」
1969年 米 カンフル評価 3.5点(5点満点)
監督:ジョン・シュレシンジャー


筋肉少女隊の歌で記憶に残っていた
映画の名前。
当時中学生だった自分はどんな映画かまったく知らず、
20年ほど経ってようやく、鑑賞することになった。

田舎からNYに出てきたジョー(ジョン・ヴォイト)と、
フロリダで暮らすことを夢見るラッツォ(ダスティン・ホフマン)の二人が
混沌とする大都会NYから浮き上がろうともがく物語。

主題歌の「Everybody's Talkin'」も最高です!!

大国まっしぐらのアメリカの病んだ部分を
描く社会風刺映画。

◎はみだし情報1◎
原題 Midnight Cowboy
に対し、邦題は「真夜中のカーボーイ」。
「カウボーイ」ではなく「カーボーイ」。
当時、都会的な雰囲気を出したい、という意図から、
あえて「カー(車)」としたようだ。
これについては、まったく理解不可能。

◎はみだし情報2◎
このジョン・ヴォイトの娘はあのアンジェリーナ・ジョリー!
「トゥームレイダー」では親子共演しているのだー。

日本初! 世界記憶遺産(山本作兵衛)

世界記憶遺産というのがある。

山本作兵衛の筑豊炭坑記録が2011年日本で初めて登録された。

このニュースが流れるまで、
日本国内では、この分野についての認知度があまりに低かったのでは、
と思われる。

そもそも、ユネスコの三大事業は、
1.無形文化遺産(伝統芸能など)・・・03年に採択されて始まった事業
2.世界遺産(自然や文化)・・・72年に採択されて始まった事業
3.世界記憶遺産・・・92年に採択されて始まった事業
とされるそうだ。

なんだかいろいろあって理解に苦しむ。
世界遺産には文化遺産もあって、無形文化遺産と重なるところも?
しまいには、富士山が自然遺産に登録されないから、
文化遺産に登録申請する?とか、迷走ぎみか。。。

いずれにせよ、筑豊炭坑記録が初めて、
世界記憶遺産に登録されたことは、ひとまずうれしい!

どんどん日本の文化を世界へ!!

禁断のお酒 アブサン!!

アブサンという幻のお酒の記事を読んだ。

何でも、50度のアルコール度数の高いリキュール。
ニガヨモギの成分が幻覚を引き起こすとして、
禁止されたこともあるようです!!

ゴッホなど芸術家が愛したお酒と評され、
「飲むマリファナ」ともいわれています。

通販サイトでは見つけましたが、
どこか飲めるバーなどないか、探してみます!

みそ

名言:「人の価値とは・・・」(アインシュタイン)

「人の価値とは、その人が得たものではなく、
 その人が与えたもので測られる」(アルベルト・アインシュタイン)

 齋藤孝先生の何かの記事で知った。

 価値のあるものとは、利己的な野心や義務から生じるものではなく、
 愛と奉仕の精神から生まれる。
 そこから働くことの喜びを感じ、人や対象物への奉仕する結果が生じる。
 
 教育とは、このことに気づかせること。という。

 自分の利益のために仕事をするのではない。
 社会のため、みんなのために働くんだ。
 そうしないと、世の中ちっとも良くならんね。
 

 

 

夕方 西の空に輝く2つの星

一昨日の18時頃、
西の空を見上げたら、驚くほど輝く2つの星が並んでいた。

昨日も同様。

何かと思えば、
2つに並ぶ左右の右側が「金星」、
左側が「木星」のようだ。

「金星」は-4等級、「木星」は-2等級の輝き。
ちなみに満月は-12.7等級。

調べてみて分かったのが、
この並ぶ現象は、3月中旬に限られるとのこと。
日ごとに木星がどんどん下の方へ移動して行く。

なんとなんと、もっと面白いのが、
3/26の夜は空を必見ですが、
金星と木星の間に細い月が配置される
すんばらしいハーモニーが奏でられるとのこと!

是非、空が晴れることを期待します。

必要とされるスーパージェネラリスト!

ジェネラリスト → 広範な知識を持つ人で、
          多方面で活躍する万能選手。

スペシャリスト → 専門知識をいかし、その分野に特化した仕事をする人。


これから必要とされるのは、「スーパージェネラリスト」だとか。。。

広範な知識を持ち、様々な専門家を適材適所で
協同させる能力に加え、
個別の案件を横のつながりを見出し、連携させる力などが求められる。


まあ、意識せずとも、
仕事とはそんなものなのかも。
担当分野の研究に没頭しながらも、大きな仕事にするため、
担当領域外との連携を図っていく、ような。

大注目!! よみうりGENKIフェスタ2012!

大評判の「よみうりGENKIフェスタ2012」が
3月25日(日)開催される模様。

サイトで参加校など確認しましたが、
なんと「麻布」「渋谷幕張」「櫻蔭」などなど
有力校も参加している!!

注目の「海陽」なんかも。。。

何とか特別講演も参加したいが、
当選するかどうか。
トライの講演は朝一番に行って聞いてみようと思います。

新しい画像

石油の埋蔵量は富士山の半分?

こないだ何かの記事で読んだが、
「地球の石油埋蔵量は、富士山を容器として考えたら、
 その半分にも満たない」という。
*参考サイトhttp://www.kccca.jp/kigyou/kigyou9.html#100909

再生可能エネルギーへの必要性を訴えるものだが、
「富士山の半分」ときくと、その少なさに正直驚いた。

メタンハイドレートのような
新しい化石燃料も報道されるが、
再生可能エネルギーへのシフトが求められるのもうなずける。

でも、石油は枯渇しないという人もいる。
南極なんかにも採掘されていない石油がたくさん眠っていて、
あと100年は持つのだと。

ホント50年後とかどうなってるのか?
不安になる。

どこまで広がる?アラブの春

チュニジアで始まった「アラブの春」。

各地で連鎖したので、ここでまとめておく。

発端は、2010年12月に発生したチュニジアの暴動。
政権打倒するまでの運動はジャスミン革命(民主化運動)と
呼ばれた。
*ジャスミンは、チュニジアを代表する花であることから。

その後、多数のアラブ諸国へ波及。

◎独裁政権に終止符を打った国

・エジプト(2011年1月~2月)
・シリア(2011年2月~8月)
・イエメン(2011年2月~2012年2月)

◎何らかの結果が得られた国

・アルジェリア(2010年~2011年 アルジェリア騒乱)
・モロッコ
・サウジアラビア
・ヨルダン
・イラク
・レバノン
・クウェート
・バーレーン
・シリア などなど

各地で大規模デモは続く・・・
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
