H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2012年06月 ]


    --:-- | Top

健康寿命とは!!

☆健康寿命とは・・・

 介護などを必要とせず、自立して生活できる生存期間のこと。

 2000年にWHOがこの言葉を公表。
 2004年の発表では、男女平均では日本人がトップ。
 *男性で72.3歳、女性で77.7歳、全体で75.0歳

 先日の厚労省発表では、男性で70.42歳、女性で73.62歳。
 
 これに対し、平均寿命は男性79.55歳、女性が86.3歳。
 この10年前後のギャップが怖い。
 統計から見ると、
 高齢者は10年ちかくも健康でない状態で生かされているということになる。

 「老い」についてや、
 自分の両親のこと、自分のことを改めて考えさせられる。

三島由紀夫は運動神経がなかった?

先日、元集英社取締役 福田収氏の
インタビュー記事を読んだ。

福田氏は、現役だった当時、
三島由紀夫氏の担当だったそう。
1968年に三島市が民族派の学生を
100名集めて「盾の会」を組織。

学生を自衛隊に体験入隊させたときの
取材時のこと。

学生たちの先頭に立って、
走ったり、飛び込み前転などをするところを見ると、
鍛え抜かれた肉体とは裏腹に、
運動神経がないことを知って、驚いたとのことでした。

三島氏も人間、ということ、
天は二物をを与えず、
ということでちょっと安心しました。

言葉:エマージング

「エマージング」
英語では「emerging」

発展段階の、新興の、という意味です。

emerge ⇒ 浮かび上がる、発生する、現れる
emergency ⇒ 緊急事態

それはあなたのセイ。 漢字で!

それはあなたのせいです。

この「せい」を漢字で書けますか?

正解は「所為」。
「ショイ」もしくは「セイ」と読みます。

意味は、しわざ、振る舞い、そうなった原因。

レイ・ブラッドベリ 死去 「壁の中のアフリカ」読みました!

今日の新聞で
「レイ・ブラッドベリ」死去の記事を目にした。

ちょうど数日前に同氏作のミステリーというか怪談というか、
ホラー短編集の中のひとつで
「壁の中のアフリカ」というのを読んだばかりだったので、驚いた。

ちょっとその作品を紹介すると、
1970年頃のかなり古い作品のようだったが、
今読んでも、SF感を感じさせるのだからすいごい!!

この作品は、未来に住む親子の話。
やんちゃな子どもたちは、バーチャルリアリティの世界で遊ぶ。
それを体現するゲームのような機械に夢中になりすぎて、
食事の時間に遅刻をして、親にしかられる。
(僕の時代のファミコンのような?)

その機械を没収されそうになったとき、
子どもたちがとった行動とは・・・

読んでいてゾッとしました。

映画化された「華氏451度」というのも読んでみたい。

一番好きなものは、人間!!

三笠宮家寛仁さまがご逝去された。

読売新聞の編集手帳からの引用だが、
「一番好きなものは、人間」と語っておられたそう。


型破り、奔放の正確もあいまって、
なるほど国民から愛されるわけだ。

言葉:香盤表とは

演劇用語で、
進行表のことを「香盤表」というようです。

仏教用語の香盤とは、
お線香を立てる台のことを指し、
演劇に使う進行表が升目に○が印してあることから、
見た目が似ているということで、
香盤表と呼ばれるようになったという説があります。
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
