H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2013年09月 ]

ユーモア話術の本

福田健氏の「ユーモア話術の本」を読んで。

いくつかポイントをまとめておく。

・切り返しが大切!
 せっかく話しかけてもらっているんだから、
 楽しく会話をしたいところ。

 →例)お世話になります。お前のお世話なんかしてないよ。
    これからお世話になるんです!

・話題に乗る
 相手の話題に乗ることも大切。 
 会話をはずませる大事なポイントだ。

 →例)明日晴れるかなー。晴れんじゃない?

    これではまったく会話が成立しない。

    明日晴れるかなー。明日は何か良いことでもあるの?

・褒める
 相手を褒めることも人間関係にはとても大切な要素。

 →例)あなたがいて本当に良かったよ

・間が大切
 
 →例)本日はまことにありがとうございます。
   この後に、周りを眺めながら「2~3秒待ってみる」。
   
   


その他、宴席では話のネタをひとつは用意しておく。
ランチなどでもそうしたほうが良い。
日頃の体験や聞いたことなどを楽しいネタにして準備しておこう。


人間ドックを受けて

人間ドックを受診して、
特に大きな問題がないことはわかったが、
いつも健康診断でひっかかる血圧について
今回も指摘があった。

上の血圧は若いうちはまだそれほど問題
ないらしい。

下の血圧高いと、将来に認知症にもつながる恐れがある
との指摘だった。

動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞など、
血管系の病気の危険性も出てきます。

ちょっと真剣に考えなければ。。。

まずは禁煙か?

言葉:失笑する

失笑する


 → あきれる様子や軽蔑といった反応のような気がしてしまう。

   正解は、おかしすぎて笑いがとめられない様子で、
   思わず噴出してしまうという意味なんです。
  
   知らんかったー。

お酒は下剤という話

人間ドックで最初の問診で
教えてもらった。

最近、飲んだらOPP(おなかがぴーぴー)ですと
相談すると、
お酒はそもそも下剤と考えてもらって良い、
という話だった。

血便がでるとか、体重が急に減ったとか、
体がだるい、とかの症状がなければ問題ない、
とのコメント。

便秘のほうがはるかに問題だとか。

とは言え、飲みすぎは禁物です。

英語で話そう!その4

・どれでも好きなものを選びなさい

 Pick out anything you like!

・好きなものをひとつ選びなさい

 Pick out one you like!

・決めた?
 
 Have you decided?

・よーい、ドン!
 
 Ready ,go!

本:友人・同僚のスピーチ

ゴトウライタ氏の
「笑いあり感動ありの
 友人・同僚のスピーチ」を読んだ。

・「間」が大切。
 臨場感を出すにも、話に注目させるためにも
 この「間」が大事。
 プレゼンのテクニックも同様。

 例1)話す前に会場を眺めてみる。
 例2)「僕はこういったんです」「・・・○○○と」
 例3)最後の一言の前にも大き目の「間」を用意すると
    しっかり締めとなる。

・「練習」が大事。
 プレゼンも同様だが、やはり事前の練習がものを言う。

 実践1)携帯などで録音して聞いてみる。
 実践2)だれかに聞いてもらう。
 実践3)会議室でリハーサルをする。


携帯で録音してみるっていうのも面白い。
今度やってみるか?と感じた。

あと、この「間」のテクニックも身に着けたいところ。

本:フィフティシェイズ

2012年 カンフル評価 5.0点(5点満点)
著者 ELジェイムズ (訳)池田 真紀子 早川書房


世界的な大ベストセラーとなった官能小説
「フィフティシェイズ・オブ・グレイ」。
世界で7,000万部を売り上げたというからそりゃぁすごい。
売上推移ではあのハリポタを追い抜いたという。
しかも官能小説で。

日本ではまだまだ浸透していないように思うが、
手に取ってみた。

官能小説というジャンルの本を読んだのが初めてだったからか、
その内容の激しさにかなり驚いた。

キーワードは「ドミナント(支配者)」「サブミッシブ(服従者)」。
つまり、「SM」。

ストーリーは、大富豪の青年グレイと
たまたま学生新聞の取材で知り合ったアナスタシアが
恋に落ちるという単純な内容だが、
そこに、グレイの強烈な支配欲と経験の少ないアナスタシアとの気持ちが交錯する。

また、ぞっとしたのが「奴隷契約書」。
やっていいこととやらないことを細かく記載している。
こんなもの普通は拒否するのが当然だと思うが、
グレイに惹かれるアナは少しずつ聞く耳を持つようになる。


いずれにせよ、この過激な内容の官能小説を
世界中の女性に受け入れられている?
少なくとも7,000万人の人が手に取っている?
ことが正直信じられなかった。

ブログなんか見ると、まだまだ初心者向けなんていう
記載もあったりするが、
女性の性に対する心境などを垣間見ることができ、
男性でも楽しめる作品であることは間違いない。


しかも、映画化されるということで、
またまた話題になっている。
http://gqjapan.jp/2013/09/11/fifty-shades-of-grey/


本:水のかたち

「水のかたち」
2012年 カンフル評価 4.0点(5点満点)
著 宮本輝 集英社



平凡な暮らしをしていた50過ぎの主婦(志乃子)は、
ある日を境に不思議な出来事が続いていく。

ただで譲ってもらった茶碗が驚くべき価値のあるものであることが
判明したり、しまいには喫茶店の経営を頼まれるようにもなったり。

著者のあとがきを読んでなるほどと思った。

「善き人たちのつながりあtっていくことで、求めずして、
 幸福や幸運が思わぬところから舞い降りてくるという体験を、
 実際に目の当りにしました」
「自然発生的に生まれていく幸福への流れを書こうと思った」

いわゆるセレンディピティといったところか。


50を過ぎた志乃子の周りに登場する個性豊かな人物描写も良いし、
人をひきつける志乃子自身の明るく無頓着なキャラクター設定も良い。

欲張ったり、人をねたんだりといった人生ではなく、
みんなで楽しく生きよう!という人生観を味わえる作品だった。

マッキンゼー流教科書を読んで

マッキンゼー流入社1年目 問題解決の教科書
(ソフトバンククリエイティブ発行、大嶋祥誉・著)を読んだ。


・まず、マッキンゼーは徹底的な現場主義だという。

 「Client interest first(顧客第一主義)」

 →実際に自分もその現場に入って、困った状況を体感する。

・二つのキーワード。
 「どんなときでも完全な仕事をする」
 「常に前向きに」ということを基本姿勢とする。

・次に、俯瞰して捉える。目の前の事象ばかりを見ない。

・提案、企画書、アイデアは、
 常にセクシーなものを。バリューがあるものを考える。

・あきらめない。

・五感を研ぎ澄ませて、いい思考をする。
 「早寝早起きも一つの方法」

・「自分力」「自分の強み」も徹底的に把握する。

・ランチMTも大事。夜は調整が大変だったりする。

・MTでは「私」ではなく「私たち」を使う。

・提案書に必要なのは「ストーリー」。
 まずは「ストーリー」を考える。

断じて行えば鬼神も之を避く

中国の史記(司馬遷によって編纂された歴史書)より

「断じて行えば鬼神も之を避く」

固い意志を持って断行すれば、どんなものでも鬼神でさえ
それを妨げることができない。

決心して進めば、必ず成功することのたとえ。

簡単でおいしい!クラブハウスサンド!

昔から大好きなクラブハウスサンドイッチ。

無性に食べたくなって、作ってみました。

・ソース作り
 マヨネーズ10に対し、ウスターソース3くらい。
 まぜまぜして、おいしいソースの出来上がり。
 
・鶏のささ身を焼く(蒸すのもあり)
・ベーコンを焼く
・トーストを3枚焼く(バターも載せたい)
・あとはレタスとトマトを用意(たまねぎもあり)

自由にはさんで出来上がり!

とっさのスピーチ術を読んで

東京話し方センター所長 大熊氏の
「とっさのスピーチ術」という本を読んだ。

・会社の会議、座談会などでは、
 無言相づち法がおすすめ。
 しっかりと相づちを打ちながら他人の話を良く聞く
 ようにする。
 →精神状態も安定してくる。

・少し長めのスピーチの場合
 冒頭の部分を箇条書きしておく。
 実際に話す内容の原稿を事前に10回は読む。

・緊張を解きほぐす「三止法」
 中国より伝来したとされる「三止法」
 ①呼吸を止める
 ②腹に力をこめる 
 ③肛門をグッとひきしめる
 コレを同時に行い、三回続ける。

・人の話を聞くときは、水のように澄んだ心で耳を傾け、
 自分が話をするときは、火のように燃える心で語る。

・挨拶の習慣が実は大変人生には重要!
 人の長所をほめることも大切。

・ユーモアも重要。
 堅苦しくしないことで、お互いの警戒レベルを下げる。

・スピーチの基本 三段話法

 「序論」→ ご指名なので、僭越ながら・・・
       今日は、●●について話をしたいと

 「本論」→ 気をつけたいのが、具体例をひとつに絞ること。
       (名言なども盛り込むと良い)

 「結論」→ 簡単ではございますが、以上をもちまして、
       ●●の挨拶とさせていただきます。

・報告や連絡は、結論から!!

プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ