H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 月別アーカイブ [ 2013年09月 ]


    --:-- | Top

本:水のかたち

「水のかたち」
2012年 カンフル評価 4.0点(5点満点)
著 宮本輝 集英社



平凡な暮らしをしていた50過ぎの主婦(志乃子)は、
ある日を境に不思議な出来事が続いていく。

ただで譲ってもらった茶碗が驚くべき価値のあるものであることが
判明したり、しまいには喫茶店の経営を頼まれるようにもなったり。

著者のあとがきを読んでなるほどと思った。

「善き人たちのつながりあtっていくことで、求めずして、
 幸福や幸運が思わぬところから舞い降りてくるという体験を、
 実際に目の当りにしました」
「自然発生的に生まれていく幸福への流れを書こうと思った」

いわゆるセレンディピティといったところか。


50を過ぎた志乃子の周りに登場する個性豊かな人物描写も良いし、
人をひきつける志乃子自身の明るく無頓着なキャラクター設定も良い。

欲張ったり、人をねたんだりといった人生ではなく、
みんなで楽しく生きよう!という人生観を味わえる作品だった。
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
