H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > スポンサー広告 > スポンサーサイト> > 無人島サバイバル小説「東京島」


    --:-- | Top

無人島サバイバル小説「東京島」

2008年 カンフル評価 4.0点(5点満点)
作者 桐野 夏生(きりの なつお)

無人島サバイバルをテーマにしたストーリー。
無人島というと・・・。
古くはロビンソン・クルーソー。海外ドラマだったらロスト。
オーストラリアのハミルトン島で半年滞在の求人広告
(参考:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20090114A/
に日本人が最終選考に残る?。
瀬戸内海の無人島が競売に出されるなど、話題が尽きない。

本作品は、無人島にたどり着いた31人の男と1人の女性が
極限の状態で生き抜く様子を描いている。
特に女性が一人というところがポイントで、
人間の生への本能、内面に潜む醜い感情など、
とてもリアルな描写がすごい。

作者の桐野氏は、インタビューで、この作品の題材は、
第二次世界大戦中のアナタハン島事件だと話している。
サイパン沖のアナタハン島に日本兵と日本人女性1人が6年間も
潜伏していた事実があったという。

アナタハン事件とは・・・
1944年、サイパン北部のアナタハン島には、ヤシの栽培技師の日本人男性とその妻
が滞在していた。そこに、偶然近くを航行中の日本軍の船は米軍からの
攻撃を受け、何とかたどり着いたのがこの島だった。
この取り残された島では、その後、日本が敗戦を告げたことも知らず、
最終的には6年間も生き抜いた。
この6年間の間には、1人の女性をめぐった争いや不可解な事故死なども
あったのでは、とされている。
参考サイト:http://www.nazoo.org/distress/anatahan.htm

最近紹介する本が結構映画化されていますが、
この本もそれでした!!
本年公開とのことですので、必ず観たいと思います!!


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/212-54868a26
ちょっと贅沢をして文庫ではなく新刊書を購入~。 {{{桐野夏生・著 『東京島』}}} 青い海と白い雲、白い波しぶき、緑の島、そして真っ赤なタイトルの カバーがとにかく目立つこと目立つこと。 思わず手に取ってしまいました。 あらすじ・作品詳細は[htt... 2010.01.25 10:57
著者:桐野 夏生 出版社:新潮社 感想: やっと借りられました「東京島」桐野さんの異色の無人島漂流物語です。 無人島に漂着した、極限状態で生きる人々の姿が描かれるのですが、想像していたような活力あふれる物語とはちょっと違いました。 登場するのは醜悪で矮小な?... 2010.01.28 01:48
直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラーを原作に、無人島に漂着した 数十人の男と女1人が織りなすサバイバル生活の行方を描いた人間ドラマ。 40代の主婦が自分が唯一の女性であるという状況を武器に困難な状況に 立ち向かいつつ、島での人間関係がいろいろと変わってい… 2010.09.02 00:02
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
