H-KのカンフルDaze(デイズ)

ココロに響いた格言

水天宮に行ったら、ポスターで
「生命(いのち)の言葉」なるものを発見した。

「生命の言葉」とは、東京都の神社庁が毎月発行している
格言集のようだ。

11月の格言が
「人を相手とせず 天を相手とせよ」(西郷隆盛)だった。

「天を相手として己を尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざるを
尋ぬべし」とある。
私に必要なのは、まさにこれ!なんて感じちゃいました。
小さくまとまってる場合じゃない、という気持ちにもなりました。

ちなみに隣のポスターには、10月の格言で
「この世に客に来たと思えば 何の苦もなし」(伊達政宗)もありました。
こちらは、少々控えめな気もしたが、良い言葉ですね。

東京都神社庁の格言集!
http://www.otorisama.or.jp/kotoba2008-1.html

今後も続けていただきたいものです!!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/22-258fd1da
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ