H-KのカンフルDaze(デイズ)

ギアナ高地とは

「バイバイ・ブラックバード」でも、
主人公が連れて行かれる場所?として紹介されている「ギアナ高地」。

テーブルマウンテンなんて言葉を連想しますが、
ちょっと調べてみました。

約20億年前の土地がそのまま残っており、世界最古の岩盤とされる。
大陸が分かれ始めたのが、2億5000万年前なので、その古さは想像を絶する。

さて、このギアナ高地ですが、
場所は、ベネズエラ南部、ブラジル北部エリアに密集している高地帯で、
ほぼ垂直に切り取ったテーブルマウンテン(1,000メートル級)が
100個以上あるという。

普段は霧に包まれており頂上はなかなか見ることができない。

その中でも注目されるのが「エンジェル・フォール」だという。
1,000メートル近い落差がある瀑布(ばくふ)。
ちなみに落差世界一。

この高さと気候からか、滝つぼがないようだ。
地上に落下するまでにそのほとんどが蒸発するようで、
このダイナミックな自然には驚く。

世界にはいろんなところがありますね。
一度は生で見てみたい。

(参考)
・瀑布・・・(意味)高いところから直下する水の流れ。滝。
・世界三大瀑布・・・イグアス・ヴィクトリア・ナイアガラ
・日本三大瀑布・・・袋田、華厳、那智

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/254-09e33bb5
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ