H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 発見 > サバ折とは


    --:-- | Top

サバ折とは

「鯖折(さばおり)」

それは、なんだか小学校の頃とかに
じゃれあってる時に、そんな技があったような。
「卍がため」や「蟹バサミ」に並ぶ。

「鯖」に「蟹」と、何だかおいしそうだが、
ふざけたやつでは、「ひざカックン」などもある。

それでは本題の「サバ折」。
相撲の一手で、回しを取って、自分の体重を乗せ、
相手のひざを土俵につかせる技。
古くからある決まり手だが、
小錦が引退の原因となったこともあり、
今では禁じ手となっている。

ちなみに、「カニバサミ」は柔道技で、
それも今は禁じ手。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/540-72188595
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
