H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 発見 > ロシアの平均寿命の話

ロシアの平均寿命の話

こんな年末に書くことでもないが、
ちょっとびっくりしたので。。。

それは、ロシアの平均寿命の話。
平均寿命ってジワジワあがっていくものかと思いきや、
ロシアでは逆の減少が起きていた。
80年代のロシアは平均寿命70歳だったのに対し、
2003年に65歳まで下がっていた。
男女比で見ると、
女性が70歳超に対し、男性は60歳を割る。

OECD平均が80歳近いことを考えると愕然とする数字だ。

よって、
ロシアには年金問題は必要ない、と言われさえもする。
アルコール摂取量の多さや景気停滞や社会の混乱なども指摘されるが、
もっと怖いのが、「チェルノブイリ」の影響。

真意はわからないが、
事実。身近な隣国のひとつでそんな事態になっているのは、
ちょっと奇妙にも感じる。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/582-b293d7ee
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ