H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > 発見 > 免許更新しました!

免許更新しました!

先週末免許の更新に行ってきた。

違反講習のため、2Hくらいの講義を受けた。
その中で、最後に見た映画は応えた!

というのも、とても悲しくせつなくさみしい映画だったからだ。

簡単なあらすじは、
あるサラリーマンの同僚4人が仕事帰りに一杯飲みに行く。
上司のクルマで移動をする。
クルマできているのに少しくらい大丈夫だろう!
とお酒を全員飲んでしまう。
帰りに自転車に乗る女子高校生をひき逃げする。
女子高校生は帰らぬ人となり、
ひき逃げした上司は刑務所へ、という話。

意外と身近にありそうなシチュエーションで、
ほんとにクルマの運転には細心の注意を払わねばと感じました。
やっぱり定期的な違反講習は初心にもどされるという意味で
とてもよい経験ができます。

あともうひとつ「ハンドルキーパー」という言葉も覚えました。
ハンドルキーパーについて→http://www.jtsa.or.jp/topics/T-71.html

T71_logo.gif

以下、全日本交通安全協会より
 ハンドルキーパー運動は、自動車で飲食店に来て飲酒する場合、
仲間同士や飲食店の協力を得て飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、
その人は酒を飲まず、仲間を自宅まで送り、飲酒運転事故を防止する運動です。

酒飲みにはなかなか難しいところもあるかと思いますが、
根絶に向けて頑張る必要がありますね!

Comment
あ~オレもそろそろ更新だわ
ついにゴールドなんです
  [URL] [Edit]
2009.01.22 Thu 20:24  |  JO-JO #-
ハンドルキーパーはいい試みだと思います。
ただ、酒が好きでない人なら可能だと思いますが、
好きな人は無理でしょうね。
みんな楽しく飲んでいるのに、自分だけウーロン茶
なんて。。。
だから僕なら、最初からそういう飲み会には参加
しないでしょうね~。
自宅で一人寂しく飲みます(笑)
ポチ☆
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/73-b2041529
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ