H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > > ユーモア話術の本

ユーモア話術の本

福田健氏の「ユーモア話術の本」を読んで。

いくつかポイントをまとめておく。

・切り返しが大切!
 せっかく話しかけてもらっているんだから、
 楽しく会話をしたいところ。

 →例)お世話になります。お前のお世話なんかしてないよ。
    これからお世話になるんです!

・話題に乗る
 相手の話題に乗ることも大切。 
 会話をはずませる大事なポイントだ。

 →例)明日晴れるかなー。晴れんじゃない?

    これではまったく会話が成立しない。

    明日晴れるかなー。明日は何か良いことでもあるの?

・褒める
 相手を褒めることも人間関係にはとても大切な要素。

 →例)あなたがいて本当に良かったよ

・間が大切
 
 →例)本日はまことにありがとうございます。
   この後に、周りを眺めながら「2~3秒待ってみる」。
   
   


その他、宴席では話のネタをひとつは用意しておく。
ランチなどでもそうしたほうが良い。
日頃の体験や聞いたことなどを楽しいネタにして準備しておこう。


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/903-bb78eaf3
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ