H-KのカンフルDaze(デイズ)

特技・コアコンピタンスは?

こないだ少し偉い人との会話で「おまえの特技は何だ?」と
聞かれた。

思わず言葉につまってしまった。。。
就職活動中はあんなにスラスラ特技が言えたのに。。。

プレイベートで言うなら
「映画」「グルメ」「料理」「ラジオ パーソナリティ」「柔道」「ダンス(でも最近はやっていない)」「登山」か。
仕事で言うなら「スピード」「実行力」「企画力」か。

なんかどれも特技とは言えず、中途半端だなぁと改めて感じちゃいました。

社会人になって4月で10年目を迎える。
「自分のコア・コンピタンスを磨く」これって結構重要なテーマかも。

□コア・コンピタンスとは・・・
 G・ハメルとC・K・プラハラードによって広められた概念で、
 「他社に真似できない核となる能力」のことです。
 http://www.itc-sb.com/05_column/sub22.html

いま勉強中の「英会話」でも良いし、
ラジオパーソナリティを通じた会話力アップでも良い。
もしくは、趣味を極めたっていいし。

自分を見つめなおすこと、そして、スキルアップしていくこと、
忙しい毎日に追われていると、忘れがちですが、
とても重要なことかもしれません。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kamfer.blog49.fc2.com/tb.php/95-5be8993f
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ