H-KのカンフルDaze(デイズ)

H-KのカンフルDaze(デイズ) > カテゴリー [お店・グルメ ]

つけめん元祖 山岸さんに会えた!

東池袋の「大勝軒」に初めて行った。

元祖つけめん考案者とされる山岸さんが
店頭に座っており、
食券を買う人たちにやさしく声をかけてくれていた。

常連の方にはおなじみの光景かもしれないが、
初めてだった私はちょっぴり嬉しかった。
なかには、山岸さんと写真を撮る人まで出てくる始末。

ノーマルのつけ麺を注文しましたが、
実は、味は好みではありませんでした。
魚介系の濃厚スープが大好きな私には、
すこしアッサリしすぎており、また、麺もどことなく、
ゆるい感じがしました。

残念!!

のれん分けのひとつ「津田沼 必勝軒」は、
日替わりスープで、濃厚の木曜日の味を知っていた私には、
期待はずれでした。

でもこれが本場の味なんですね。

うまさに感動! 代々木のつけそば!!

久々のグルメ記事。

代々木にある山崎製麺所に行きました。
外に掲示してあるメニューに目をやると、
「つけそば」と書いてあります。

事前情報は何もなく、突然お店に入ってみましたが、
食べてみた「鳥つけそば」がおいしかったー!!

今まで食べたことのない新基軸!!
・そもそも「そば」そのものがコシがあって旨い!
・そばにゴマと卵を絡めて食べるんですが、
 そのゴマ・卵がつけダレと絶妙なハーモニー!
・ピリ辛のつけダレがこれまた旨い!!
 自分の好みに合わせて蕎麦湯を足して、
 いろんな味が楽しめます!!

新しい画像 (8)


あまりのおいしさに、2日後もランチ時に食べに行っちゃいましたー。
その日は、「豚そば」を食べましたが、
最初に食べた「鳥そば」がやっぱり格別です!!

少し大げさですが、今年食べたものの中で、
一番おいしかった。間違いない、このうまさ!!

緊急速報:あの麺屋永吉が引越し?

一番大好きなつけ麺屋といっても
過言ではない「麺屋永吉」が引っ越しするみたいです!!

こないだ食べに行ったら、
そんなお知らせが置いてありました。

ちなみに、「永吉」は浦安にある
おそらく、市内では一番行列ができるラーメン屋でしょう。

先日も、極寒のなか、
店の外で10人くらいの行列。
しかも、回転が悪いため、平気で30分は並びます。
それでもみんなそのおいしさから足を運んじゃうんですねー。

お店ではクラシックがながれるのに、
店主は矢沢永吉のファン。
日本一のラーメン屋を目指しているとのこと。

ここはホントにおすすめ。
ちなみに、3月くらいから葛西に引越しの模様。

麺屋永吉 紹介ページ

から揚げ通販にトライ!

良く新聞広告で見かける「から揚げ通販」を
試しに注文してみました。

https://soko.rms.rakuten.co.jp/marugoto/karaage/

博多の日之出屋という会社で、
餃子なども扱っていますが、
嘘か本当か飛ぶように売れているという評判でした。

自宅に届いたから揚げを早速調理しました。
といっても、事前に味付けされているため、
片栗粉をまぶして、油で揚げるだけ。

うわさ通りのおいしいから揚げを食べることができました。

新年明けまして、初がっかり!!

テレビで大人気と話題のお菓子
シュガーバターの木。

年賀に購入して、実家にもって行きました。

これが驚くほどフツーのお味。
おいしく食べる方法があるのかなぁ?

いまいちいまにいまさんのお菓子でした。

グルメ:ラーメンのくち(溝の口)

たまたま仕事で溝の口に行った。

お昼時だったため、歩きながらお店を
探していると、「のくち」というラーメン屋を発見。

なんとも言えない外観でしたが、
思い切って入店。
店内はとっても汚いながらも、オススメとされていた
「しょうゆラーメン」を注文しました。
味は、期待を超えるバツグンのおいしさでした。
特にスープがしっかりしていて、
どこか「家系」を彷彿させる味でした。

溝の口なので、なかなか足を運ぶことはありませんが、
いつかもう一度たべたい一品。
moblog_c253736f.jpg

おいしいうどん屋 「東銀座 太常」

東銀座にある「太常(だいつね)」に行った。

昼ごろから夜21時までやっているお店で、
店内に製麺所がある本格うどんが食べれる。

コシがあるとってもおいしい麺に感動しました。
つゆはあっさり関西系な感じでした。
二日酔い時は是非いきたい感じです。

ちょっと調べてみました。

江戸時代から5代続いた青果卸業者の太常
の代表取締役川北晃右氏が東銀座の自社ビル1階にう
どん屋をプロデュース。

「安心して、つゆまで飲み干せるうどんを作りたい」
との思いでプロデュースしたそうです。
2010年2月に開業。

青果卸をやっていることからこだわり野菜が食べれる。
また、うどんも香川から取り寄せた小麦粉で製麺するという。

つけめん 勝手にランキング

三ツ矢堂製麺に行った話は、
こないだ紹介した。

今日は勝手につけめんランキング。

第一位 栄吉 (浦安駅) → こんな旨いつけめん見たことがありません。
               1日100食だったか、麺がなくなり次第閉店しちゃうお店。
              
第二位 麺屋武蔵 鷹虎 (高田馬場) → 濃厚つけめんがうまい。

第三位 大勝軒 葛西店 → スープはもちろん、とろけるチャーシューがおすすめ。


またいつか続報しますー!!

三ツ矢堂製麺 中目黒店

空前のつけめんブーム。

そのブームに煽られてか、
つけめん大好きになりました。

中目黒にある三ツ矢堂製麺にフラッと行きました。

麺、スープ、具ともにまずまず。
トビッキリおいしいというわけではありませんでしたが、
5点満点中3点くらいか。。。

HPを見るとそのこだわりは感じる。
まず、麺が自家製麺であること。
なんだか一生懸命なのか、仏頂面なのか、
お兄さんが、麺をつくっていました。(各店舗にこれがあるのか!?)

詳しくは下記をご覧ください。
三ツ矢堂製面 HP
無題

松阪牛丼 伊勢「寶来亭(ほうらいてい)」

夏休みで伊勢・志摩の旅行に行った。
一番の目的は、賢島(かしこじま)のホテルでのんびりすること。

せっかくなので、伊勢神宮に行きました。
パワースポットの恩恵にあやかりたい、ということで
青空バックの写真を背景にパチリ。
早速携帯ディスプレイに設定しました。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)
が祀られている内宮のお参りをしました。

(参考)
天照大御神は、イザナギの神から生まれた
太陽の神で、最も尊い神様とされ、皇室の御祖神でもあります。



その後、ガイド本でも有名な松阪牛(まつさかぎゅう)の
丼を出すお店「寳来亭(ほうらいてい)」で腹ごしらえ。
(駐車場からおかげ横丁に入ってすぐのお店です。)
おかげ横丁 マップ

「ステーキ丼(松阪肉)」2,800円を食べました。
なかなかおいしかったですー!!
プロフィール

H-K

Author:H-K

最新記事
フリースペース
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ